え?!こんなに簡単だったんだ!お客様と距離を縮めるヒケツ♡
と悩んだことはありませんか?
簡単にお客様との距離を縮める方法があります。
それは、
お客様の興味に興味をもつ
これをすると、人見知りのお客様や反応が薄いお客様とも早く距離を縮めることができるようになります。
お客様の興味に興味をもつ
これは、お客様が「好きなこと」や「好きなもの」「お客様の趣味」など、お客様が興味を持っていることにあなたも興味をもって知りにいくこと。
たとえば、あなたに”推し”がいたとします。
初対面のAさんがあなたの大好きな推しに興味を持ってくれて、推しの話をたくさん質問してくれました。
あなたはどんな気分になりそうですか?
きっと、初対面であってもテンション上がってたくさん話してしまいそうですよね。
人は、自分の好きなものに興味をもって、肯定してくれる人に好感をもちます。
では、なぜ「お客様に興味を持つ」ではなく「お客様の興味に興味をもつ」なんでしょう?
①「お客様に興味を持つ」ってこんな感じ。
・お客様のお住まいを聞く
・お客様の仕事内容を聞く
・お客様の探しているものを聞く
②「お客様の興味に興味をもつ」ってこんな感じ。
・お客様のお子様に興味を持つ
・お客様がこだわって身につけているものに興味を持つ
・お客様の趣味に興味を持つ
違いはお分かりでしょうか?
①=私たち販売員が商品を提案する上で知りたい情報
②=お客様が話したい・話してもいいかなと思える情報
的確な商品を提案する上で①の情報は大切です。
でも、距離が縮まっていない段階で①の度直球な質問をしすぎるとお客様に警戒されてしまいます。
「この店員さんめちゃくちゃ根掘り葉掘り聞いてきてなんかイヤ・・・」
と思われてしまう可能性大です・・・
質問はしているけど、全然仲良くなれない!!!という方は、
自分が聞きたいことは一旦横において、お客様が話したいと思っていることを聞いていく。
ことの視点を大切に持ってみるのがおすすめです。
「あなたは私と価値観があう!!」
そう思われることで一気に距離がちぢまります。
ぜひ意識してみてください。
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ヒアリング(質問)の内容は良いはずなのになぜかお客様が答えてくれない・反応がない人は必見!
あおいという人☺️☺️
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