2024年10月の記事一覧
カスタマーセンターのDXは顧客視点で構築されているか?
はじめに
ここ数日、クレジット会社や公共サービスなどに問い合わせる必要があって、カスタマーセンターに電話をかける機会が数回ありました。
皆さんも経験したことがおありかと思いますが、大体最初に機会音声で問い合わせ内容の種類によって次にタップする番号を指示されます。以前はこの行程を2.3回も繰り返して解決しなければ人間のオペレーターに繋がる選択肢を提示されたものです。
が!
掛けた相手が悪かったの
ディアゴスティーニのパートワークモデル-サブスクにおいて企業側のリスクを回避する工夫
はじめに
「ディアゴスティーニ」ってご存知でしょうか?名前は知らなくても、分冊方式で豪華な付録や冊子がついてるシリーズモノの雑誌はご存知でしょう。有名なところでは
『クラシックコレクション』シリーズ
とか
『日本の名城』シリーズ
などがありますね。付録も知識を深めたり、あまり知られていないエピソード、裏話の載った冊子から、ジャズの名盤CDのシリーズ、色々なジャンルのコレクションが出来るものなど様