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認知症グループホームのはなし

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認知症の方への支援の記事をまとめています。
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#介護職

老人の衣を着た少女

老人の衣を着た少女

職員さんとの会話。

「さがらさん卯年なんですか?」

「はい。人生ほんとあっという間ですよねー。
もうすぐ48才ですけど、
考えている事は本当に20代位から変わってないんですよねー」

「私だってそうよー。
子供の時、大人の人はすごい立派だなぁって思ってたけど、実際大人になってみると、私なんか全然立派じゃないし。昔の人は立派だったわよねー」

そこで、ふと思いました。
確かに、現在高齢の方は、戦

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与えてるの?・与えられてるの?

与えてるの?・与えられてるの?

認知症の方は
記憶の障害等で
気持ちの表現の仕方が
わかりづらかったりします。

私たちから見て
認知症の方の表現をわかりづらいと感じるのは
言語での表現ではなかったり
一般的な社会の規範や常識から
かけ離れている表現だからです。

逆にいうと、
私たちの方が
一般的な社会の規範や常識に囚われていて
「人」の感情を見ていない事もあるのかも知れません。

認知症の方の行動を
例えどんな行動であっても

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「日本版BPSDケアプログラム」の概要をお伝えする

「日本版BPSDケアプログラム」の概要をお伝えする

毎月、日本版BPSDケアプログラムのアドミニストレーターに向けた勉強会が開かれているのですが、
2月にその勉強会でわたしのホームでの事例を提供する事になって、
現在、事例を作成中です。

そこで、今回は「日本版BPSDケアプログラム」を説明する事にしようと思います。
さっさと、事例づくりやれっていう話なんですが…。

日本版BPSDケアプログラムとは日本版BPSDケアプログラムは、介護保険事業所に

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家族との共感の話し ピアサポートからの考察

家族との共感の話し ピアサポートからの考察

グループホームにおける認知症ケアにおいても、ピアサポートはとても大切だと思っています。

介護者と利用者はどうしても「支援する側」と「支援される側」になりがちで、「専門性」は時に人を傷つける事があると思っています。
介護者がどれだけ意識しても、利用者本人が息苦しく感じてしまう事もあるんじゃないかとも思います。
それなので、グループホームにおいても、認知症の方同士の関係性を大切にして、仲間同士が支え

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認知症の方が外に出て行く理由

認知症の方が外に出て行く理由

私が管理者をしているホームは鍵をしていません。
なぜならば家だからです。
防犯の為にはしても良いと思います。
しかし、中にいる人を「出れなくする」為の鍵はしてはいけないと考えています。それは根本の解決にならないからです。
それでは、外に出て行く方に対してどの様に支援すれば良いのでしょうか。
出て行く理由から考えていきたいと思います。

認知症の方が出て行く根本的な理由とは認知症の方が外に出て行こう

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お風呂に入る事よりも大切なこと

お風呂に入る事よりも大切なこと

別府からホームに入居した方の話しの続きです。

別府から来た方は、絶対にお風呂に入りません。
ホームが「居場所」になってきてはいるものの「家」とは思っていないので、
お風呂にお誘いすると
「ありがとう。でも家に温泉があるからね。ゴボゴボッゴボゴボッっち沸いてきよる。今度、うちに入りおいで」
とおっしゃって断ります。
返す言葉がありません。

このような場合、お風呂に入れようもしても無駄だと思います

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「或る方」一人の為に 2話

「或る方」一人の為に 2話

自宅のように娘さんには
家具は何でも持って来て下さいね
とお伝えしています。

「或る方」がお部屋で目を覚ました時に、
自分の家具や馴染みの物があれば、
自分の場所だと思ってくれると思うからです。

3人娘の長女で、お母様想いの娘さんは
「これも良いですか。あれも良いですか。」
と私に聞き、
何度も寸法を測ったりして、
タンス、鏡台、キッチンにあったポットとお茶台、チャブ台、ソファ、カーテンなど

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「或る方」一人のために 1話

「或る方」一人のために 1話

お別れ1週間後に、「或る方」は
6年間生活したグループホームを退去して
特別養護老人ホームにお引越しをします。

わたしは、何年間も
その「或る方」一人の為だけに仕事をしていました
そう言っても言い過ぎではないと思います。
ちょっとキモいのですが…

出会った頃、「或る方」は自分の意にそぐわない事があると
気絶してしまう癖がありました。
理由はわかりません。
でも気を失ってしまうのです。
演技でも

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管理的なホームを変えた話し(ヒヤリハット活動には気を付けるべし)

管理的なホームを変えた話し(ヒヤリハット活動には気を付けるべし)

管理的なホームを変えるにはどうしたらよいでしょうか。
7年前に異動でホーム長になった時、うちのホームはとても管理的で、歳月をかけて少しづつ利用者さんを中心に考えられるホームにしてきました。
管理的になってしまっていた原因の一つとして、ヒヤリハット活動の運用の仕方が間違っていた事があげられます。
そこで今回、ヒヤリハット活動及びリスクマネジメントの考え方をまとめることで、管理的なホームにしない方法を

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訪問美容師さんに辞めてもらった話し

訪問美容師さんに辞めてもらった話し

ホームに来ていた「訪問美容師」さんに辞めてもらうことにしました。
カットをするホームの利用者に対して、命令口調で指示していたからです。

その美容師さんの資質もあったと思いますが、認知症の方とのコミュニケーションの仕方を知っていれば、起こらなかったのではないか、とも思います。
そこで、事の経緯を説明しながら、認知症の方とのコミュニケーション方法についてお話しします。

美容師さんが利用者さんに命令

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認知症グループホームのお仕事

認知症グループホームのお仕事

認知症グループホームでの仕事って、一体どんな事をしているのか、わからない方も多いと思います。
事業形態の違いは少し調べればわかるかもしれませんが、職員が何にこだわって、どんな事を考えて動いているのか、というのはその業種・その職場で働いてみないとわからないものです。
そこで今回は、グループホームの仕事を一つの事例で描いてみました。

Aさんが独りで外に出ていくようになった※個人が特定されないように、

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