たろう@PARTY 2nd両日参戦予定

アイプラの攻略情報を書いています。

たろう@PARTY 2nd両日参戦予定

アイプラの攻略情報を書いています。

最近の記事

アイプラ編成理論 ハイスコア編④ ~組み方編~

こんにちは。たろうです。 自分でハイスコアライブ等の編成を組めるようになることがハイスコア編の目的です。 ハイスコアを出せるようになれば、タワークリア等によって報酬が得られるだけでなく、やりこみ要素としてのハイスコアライブでよりアイプラを楽しめるようになると思います。 今回はスコア狙いの編成で考えるべきことの流れの全てを記しておきます。 内容としては実践編②の発展になります。 このnoteは非常に長文となっているため、目次を利用するなどして適宜必要な箇所を参照してくださ

    • デイリーライブS+20を目指す① ~レッスンピース編~

      こんにちは。たろうです。 このシリーズでは、デイリーライブで最大の報酬をもらうために必要なS+20を目指します。 (最新版ではないので注意。ただ3つ目の編成でセンターフェス渚にすればSTAGE22でもS+20いけると思います) 確実にクリティカルを出せるよう(再現性を担保するため)、クリ率バフを20段積むことを前提としています。 この記事の編成をそのまま真似てもスコアが思うように出ない場合は、フォトやエールの差が考えられます。より詳細なハイスコアの出し方は、公開済の私の記

      • アイプラ編成理論 ハイスコア編③ ~編成例編~

        こんにちは。たろうです。 自分でハイスコアライブ等の編成を組めるようになることがハイスコア編の目的です。 ハイスコアを出せるようになれば、タワークリア等によって報酬が得られるだけでなく、やりこみ要素としてのハイスコアライブでよりアイプラを楽しめるようになると思います。 今回はハイスコアライブでの実際の編成例を見て学びましょう。ダンスレーンSPでの梨子を使わない編成と使う編成をそれぞれ紹介しています。 今回紹介する編成は、あくまで説明と咀嚼による教育的効果が高いものを選ん

        • アイプラ編成理論 ハイスコア編② ~テクニック編~

          こんにちは。たろうです。 自分でハイスコアライブ等の編成を組めるようになることがハイスコア編の目的です。 ハイスコアを出せるようになれば、タワークリア等によって報酬が得られるだけでなく、やりこみ要素としてのハイスコアライブでよりアイプラを楽しめるようになると思います。 今回はハイスコアで差をつけるために必要なテクニックを扱っています。 基礎知識編、実践編の知識は仮定します。 必要に応じてそちらも読んでください。 他マネージャーの分析を見ようこれは特に自分よりも高いスコ

          アイプラ編成理論 ハイスコア編① ~基本知識編~

          こんにちは。たろうです。 自分でハイスコアライブ等の編成を組めるようになることがハイスコア編の目的です。 ハイスコアを出せるようになれば、タワークリア等によって報酬が得られるだけでなく、やりこみ要素としてのハイスコアライブでよりアイプラを楽しめるようになると思います。 今回はハイスコアを狙うにあたって基本的かつ重要な情報を扱っています。まずはここから頑張っていきましょう。 基礎知識編、実践編の知識は仮定します。 必要に応じてそちらも読んでください。 ハイスコアはどのよ

          アイプラ編成理論 ハイスコア編① ~基本知識編~

          アイプラ編成理論 バトル編③ ~実戦編~

          こんにちは。たろうです。 このページでは、実戦において重要な知識と、VENUS バトルをプレイするにあたって重要な知識を説明します。 基礎知識編、実践編の知識は仮定します。 また、バトル編①・②の知識も仮定します。 必要に応じてそちらも読んでください。 バトル全体の実戦的情報エール バトルでのエールの優先度は、バトル形式でないライブにおける優先度とは異なります。 軸となるレーンの色に対応するステータス(赤=ボーカル、青=ダンス、黄=ビジュアル)を上げるようにしましょう

          アイプラ編成理論 バトル編③ ~実戦編~

          アイプラ編成理論 バトル編② ~戦法編~

          こんにちは。たろうです。 バトルの編成を自分で組めるようになることがバトル編の目的です。 このページでは、バトルにおける戦法を説明しています。 基礎知識編、実践編の知識は仮定します。 また、バトル編①の知識も仮定します。 必要に応じてそちらも読んでください。 バトルで強いスコアラーの例 バトルで強いスコアラーは、Pスキルで自身にステータスバフやスキル成功率バフ、相手にデバフを掛けられるキャラ、火力が高いキャラ、スタミナ回復・相手に消費できるキャラなどがいます。 一例を

          アイプラ編成理論 バトル編② ~戦法編~

          アイプラ編成理論 バトル編① ~仕様編~

          こんにちは。たろうです。 バトルの編成を自分で組めるようになることがバトル編の目的です。 このページでは、バトルにおける仕様を説明しています。 基礎知識編、実践編の知識は仮定します。 必要に応じてそちらも読んでください。 編集履歴 2024/04/27  相手強化効果消去スキル持ちのアイドルの例に沙季、フェスすみれを追加 2024/04/28 増強持ちのアイドルの例にチアさくらを追加 大前提バトルライブは、そうでないライブと異なり、全てのスキルを発動できる必要は全く

          アイプラ編成理論 バトル編① ~仕様編~

          アイプラ編成理論 基礎知識編④ ~補足編~

          こんにちは。たろうです。 自分で編成を組めるようになるために必要な知識を身につけることが基礎知識編の目的です。 このページでは、前回までに扱いきれなかった、重要な基礎知識を説明しています。 具体的には、分析の見方、Pスキルの発動順序、協力要請の仕様、ユニオンメダルを用いたスタッフ育成の優先順位を説明します。 編成の組み方については実践編を参照してください。 バトルについてはバトル編を参照してください。 さらにスコアを求めるならばハイスコア編を参照してください。 分析の見

          アイプラ編成理論 基礎知識編④ ~補足編~

          アイプラ編成理論 実践編② ~組み方編~

          こんにちは。たろうです。 自分で編成を組めるようになることが実践編の目的です。 このページでは、いよいよ編成を組む時に考えることを説明しています。 ここに来るまで長かったですね…ですがこれまでの全てが結実します。 実践編のために必要な基本的な情報については基礎知識編を参照してください。 バトルについてはバトル編を参照してください。 さらにスコアを求めるならばハイスコア編を参照してください。 更新履歴2024/03/30 強化効果譲渡キャラにフェスボーカル莉央を追加 20

          アイプラ編成理論 実践編② ~組み方編~

          アイプラ編成理論 実践編① ~軸SP編~

          こんにちは。たろうです。 自分で編成を組めるようになることが実践編の目的です。 このページでは、「軸となるSP」という考え方を導入しています。 おそらくここが一番のおまかせ編成と自力で組む編成で異なるポイントです 実践編のために必要な基本的な情報については基礎知識編を参照してください。 バトルについてはバトル編を参照してください。 さらにスコアを求めるならばハイスコア編を参照してください。 「軸となるSP」という考え方おまかせ編成では、全てのSPにスコアラーキャラを配置

          アイプラ編成理論 実践編① ~軸SP編~

          アイプラフェスキャラの性能評価

          このページでは現在開催中のアイプラフェスキャラの性能評価を主観でしていきます。 狙うキャラの参考にしてください。 更新履歴 2024/06/26 The MOON フェスキャラの評価を追加 既存キャラの評価を少し修正 2024/06/30 スコア上昇超化効果の性能が事前の想定より低いため フェス沙季の評価をSからAに修正 2024/07/02 フェスビジュアル芽衣の評価を上方修正 2024/09/24 9月登場のキャラを追加 新規フェス怜とのシナジーのためTHE Moon

          アイプラフェスキャラの性能評価

          アイプラ編成理論 基礎知識編③ ~初心者の壁編~

          こんにちは。たろうです。 自分で編成を組めるようになるために必要な知識を身につけることが基礎知識編の目的です。 今回はときどき大きな壁となるスタミナとメンタル、便利機能であるレベルアシストと契約更新を扱っています。 また、中級者や上級者になるにつれ重要度が増していく「エール」についても扱います。 編成の組み方については実践編を参照してください。 バトルについてはバトル編を参照してください。 さらにスコアを求めるならばハイスコア編を参照してください。 編集履歴 2024

          アイプラ編成理論 基礎知識編③ ~初心者の壁編~

          アイプラ編成理論 基礎知識編② ~バフ編~

          こんにちは。たろうです。 自分で編成を組めるようになるために必要な知識を身につけることが基礎知識編の目的です。 今回は各強化効果について紹介しています。 ビートという超重要概念についても扱っています。 編成の組み方については実践編を参照してください。 バトルについてはバトル編を参照してください。 さらにスコアを求めるならばハイスコア編を参照してください。 バフの種類アイプラにおけるバフを順番に解説していきます。 クリティカル率、クリティカル係数、コンボスコア上昇、コンボ

          アイプラ編成理論 基礎知識編② ~バフ編~

          アイプラ編成理論 基礎知識編① ~超基本編~

          こんにちは。たろうです。 自分で編成を組めるようになるために必要な知識を身につけることが基礎知識編の目的です。 個人的にアイプラの醍醐味は編成を組むことにあると思います。 編成の方法を理解することで、アイプラをさらに楽しめるようになると思いますよ。 今回は超基本的な情報を扱っています。まずはここから頑張っていきましょう。 編成の組み方については実践編を参照してください。 バトルについてはバトル編を参照してください。 さらにスコアを求めるならばハイスコア編を参照してくださ

          アイプラ編成理論 基礎知識編① ~超基本編~