「作者の視点の再現」-----村松佑樹 『日々』。2023.8.26~9.17。LEESAYA。
以前、初めて訪れたギャラリーは、昔、友人のアパートがあって、よく通っていた街にあった。それも、あまりアートとは関係のない商店街の隅に、急に現れるようにあって、それも含めて新鮮な経験になった。
駅
そんなことがあって、もしできたら、また行きたいと思っていて、妻ともその話をした。
そして、そこは比較的、頻繁に企画展をおこなうことも知って、その機会は思ったよりも、すぐ来るようだった。
毎週、土曜日に出かける場所から、そのギャラリーのある街は、帰りに違うルートを利用すれば寄れる街だということ。個人的には今もコロナ感染に気を使っている自分としても、繁華街ではなくて行きやすいところだったことが、なんだか、ちょっとうれしかった。
そして、次の企画展の内容も知った。
その作品の画像を妻に見せたら、興味を持ってくれた。だから、土曜日に用事が終わった後、家に電話をして、もし妻の体調さえ良ければ、待ち合わせをすることにした。
その日になり、電話もできて、妻も大丈夫そうだったので、不動前の駅で待ち合わせをした。駅の建物自体は、すっかり新しくなって、変わっている。
その改札で待ち合わせをしたのだけど、座る場所がないので、ホームにある待合室に入ったら、冷房も適度に効いていて快適な空間だったので、そこで待つことにした。電車が来るたびに、降りてくる人に集中し、それでも何本かの電車が来て、もしかしたら見逃しているかもしれない、と思う頃に、妻が降りてくるのがはっきりとわかった。目も合った。
だから、妻が待ち合わせ室まで来てくれた。
無事に会えてよかった。
ギャラリー
新しくなった駅舎と違って、改札を出て少し歩くと、何十年も前に友人のアパートに行くために歩いた、妙に何度も曲がっている道路の曲がり方が、すごく懐かしく思った。
それは前回と同じ感覚だったけれど、妻はピンとこないようで、私の方が数多くここを歩いたのだとわかった。
それから広めの道路を渡り、禿頭坂という名前のゆるやかな坂道を上る。
そのまま大きい道路の歩道を歩いていって、少しかっこいいラーメン屋や天ぷら屋などもあることを知った。そして、目印のコンビニを右折して、微妙に下ったり曲がったりする、それほど広くない道を行くと、人だかりがしていて、それはスイミングスクールで、終わる時刻に保護者が集まっている場所で、そこからもう少し坂道を下ると、急にギャラリーがある。
この突然の感じは、二度目でも変わらなかった。
『日々』 村松佑樹
入り口のガラスには、「日々」村松佑樹 そして会期日程が書いてある。
前回と違って、今回は、外からギャラリーの中も見えて、並んでいる作品もわかる。
そこには、絵画があって、10数点くらい、ゆったりと並んでいる。
描かれているのは、おそらく、誰にとっても身近と言えるようなものだと思う。
観葉植物。緑。風景。おもちゃらしきもの。
さらには、その絵画の表面には、何かシールのようなものが貼ってあったりもするが、その絵画は、自分が見た風景とは決してイコールではないのだけど、なんだか懐かしいような、見たことがあるような感じがする。
室内を含めて風景画は、すでに長い年月にわたって、様々な人が描き続けてきて、その中には偉大と言ってもいい画家やアーティストも少なくない。
だけど、見ていて、村松の作品は、なんだか若い感じがするし、新しい印象もあった。
どうしてだろう。
視点
穏やかな明るさの静かな絵画。
どの作品も、そうした印象は共通している。
こうして目の前に見ている作品は、ただ、身近な光景が描かれているだけではない。
作者の村松が見ている風景というか、その視点が再現されているはずだ。作者が移住をし、コロナ禍もあり、改めて、身近な風景を新鮮な気持ちで見ていて、その視点が、作品として再現されているように思える。
だから、私が見ているのは、作者の視点を通した風景なのだと思う。
近代絵画
印象派のように感覚を形にするだけではなく、そこにあるものを「こう描きたい」という意志を形にしたから、セザンヌは「近代絵画の父」と言われるようになったはずだ。
そうであれば、その後の美術作品は、見えたまま、感じたまま、というよりは、こう見えている、という作者の視点が明確に表現されているはずで、それがあってこそ、少なくとも「近代以降」の新しさを初めて持てるのだと思う。
セルフケア
村松の作品には、作者の視点が明確にあった、と思う。
そして、村松自身にとって「セルフケア」として機能していた絵画には、村松は現代美術家でもあるので、その機能自体が作品にも宿っているはずだから、それで、私も穏やかさを感じたし、そうした、これまでにはないような要素が入っている上に、その作者の最近の視点も形になっているから、「新しく」感じたのだろう。
一緒に見た妻も満足そうで、よかった。
さらには、作品が若く感じたのは、作者が1988年生まれで、30代だから実際に「若い」ことと無縁ではないのだとは思う。
前回と、今回で、このギャラリーで見た個展は、形式も違うものの、どちらもよかったので、次の展覧会も楽しみになっている。
そして、このギャラリーの名称が、オーナーの名前を、そのまま使っているのを知った。意外だったが、いったんわかると、美しい響きだとも思った。
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