シェア
眼鏡先生
2022年5月13日 06:46
探究のサイクルとして次の4ステップが示されている。①課題の設定②情報の収集③整理・分析④まとめ・表現この「まとめ・表現」は、言葉どおり受け止めると、発表活動を想定することとなる。ポスターやプレゼン、劇などの発表のことである。しかしこの発表活動は、探究のゴール段階に位置付けられることが多いだろう。したがって、探究のサイクルを回すために、「まとめ・表現」は次の「課題の設定」に
のんたSENSEI@小学校先生の経験を共有して辛くない日々をどうにか過ごしてほしい
2021年12月29日 13:22
先生に必要な資質ってなんですか?という質問をいただきました。今回は、「のんたが考える教員の資質」についてです。私が考える「教師の資質」とは、上記の図のようになっています。ちょうど氷山のようになっていて、一番上が最も見に見える力であり、海の下に行けば行くほど目には見えない資質や能力となります。それぞれ、上から①授業力②コミュニケーション力③子ど
2022年1月2日 07:01
深い学びを生み出すには,授業において「知識・技能の獲得」「思考・判断・表現の場面」「学びに向かう力と人間性の涵養」を相互に関連させる必要がある。つまり「3つの資質・能力」の関連である。この3つが相互に関連することで,必然的に「深い学び」が成立する。「深い学び」とは教科目標の達成,つまり3つの資質・能力の獲得ができる学びのことだからだ。しかし,この3つはある条件を加えなければ実現しな