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#UXリサーチ
初心者必見!明日から使える、ユーザーインタビューで深掘りをするためのTips大全
こんにちは!PdMをしているめーら(@mela_dayo)です。
前回の記事では、リサーチを社内に浸透させるために取り組んだことを説明しました。
今回は実践編として、ユーザーインタビューで的確なヒアリングをするためのTipsをご紹介します。
🦔 🦔 🦔
協力者にありのまま話してもらうためのコツインタビューは協力者のありのままの声を集めることが目的です。そのためには相手と打ち解けることが大
NotionではじめるUXリサーチリポジトリ構築
こんにちは!NewsPicks プロダクトデザイナーのつづくです!
この記事はNewsPicks アドベントカレンダー 2023の24日目の記事です🎄
昨日は崔(ちぇ)さんによるジュニアエンジニアを脱却するための「コンテナ流儀」でした!
ちなみに私事ですが、今月はアドベントカレンダーに2つもエントリーしたこともあり、過去最高の投稿頻度となっております🤣
今回は、こちらのブログで少し触れた
#3-2 顧客理解・ユーザ理解にサヨナラを(UX戦略の教科書)
昨今では、顧客理解 / ユーザ理解に取り組む必要性が様々な所で主張されており、一般常識になりつつある。そして「顧客のことを深く理解すれば、良質な仮説を立案できる」という言説が広く信じられており、マーケティング戦略を検討したり顧客体験をデザインするうえでの前提条件となっている。しかし、このような言説は本当に正しいのだろうか。
結論からいえば「顧客を深く理解すれば、良質な仮説を立案できる、という言説
PdM/UXリサーチャーのためのプロダクトディスカバリー勉強会を開催しました
こんにちは。野澤です。先日プライベートで参加しているDesign Research TokyoさんのコミュニティでPdM/UXリサーチャーの方向けにプロダクトディスカバリーについて学ぶDRT読書会「Continuous Discovery Habits」を開催しました!
開催から時間が立ってしまい恐縮ですが、本記事では簡単に本の内容とイベントの様子をお届けします。
今回の課題本と選書の理由今回
新卒時代によくやっていたデスクトップリサーチの失敗と、現在の対処法
こんにちは、note株式会社UXリサーチャーの仙田です。
社会人になってからデスクリサーチをすることが度々あり、たくさん失敗をしてきました。2年間の失敗や学びを踏まえて、今デスクリサーチをするときに気をつけていることを書こうと思います。
1年目によくやっていた失敗と、だから今こうして対策してる!という話をセットで書いてみました。
我流な部分がおおいですが、もしデスクリサーチやリサーチに苦戦し