めーら|PdM

プロダクトマネジメントとUXリサーチを中心に。まじめな仕事のことも、ゆるゆるな日常のことも。

めーら|PdM

プロダクトマネジメントとUXリサーチを中心に。まじめな仕事のことも、ゆるゆるな日常のことも。

マガジン

  • UXリサーチ

    UXリサーチまわりで記憶に留めておきたいnoteをまとめています。

  • プロダクトづくり

    プロダクトマネジメント・開発まわりで記憶に留めておきたいnoteをまとめています。

最近の記事

【BONO】出張申請・承認ソフトのUIデザインをしてみました!

こんにちは!めーら(@mela_dayo)です。 今回は、UIUXデザインのオンラインコミュニティBONOで作成した、架空の「出張申請・承認ソフト」の制作過程をまとめました。 作成したデザイン最終的なアウトプットはこちらです。figmaで作成しています。 申請者プロトタイプ「申請TOP〜申請作成」 申請者プロトタイプ「申請TOP〜申請詳細」 承認者プロトタイプ「承認TOP〜申請承認」 要件整理1-1. コンセプト整理 制作にあたってまず、申請者・承認者それぞれの

    • 【BONO】音声SNSアプリのUIデザインをしてみました!

      こんにちは!めーら(@mela_dayo)です。 今回は、UIUXデザインのスキルアップのために参加しているオンラインコミュニティBONOで作成した架空の「音声SNS」の制作過程をまとめました。 はじめてのUI制作のためツッコミどころも多いと思いますが、同じようにデザインを勉強している方の参考になれば幸いです🙌🏻 【Day1】新規登録画面🌱要素・要件 新規登録者向けのEメール、パスワード登録導線がある 利用規約が確認できる 既存利用者向けのログイン導線がある い

      • 【キャプチャあり📒】Notionを活用してUXリサーチポータルを作りました

        こんにちは!PdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 今回は私が社内で構築したリサーチポータルを公開したいと思います。(何番煎じ?) リサーチポータルの構築にあたって、はじめてのUXリサーチ、Centouさんの記事、つづくともこさんのnote、まあやさんのnoteを参考にさせていただきました。 この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます! なぜUXリサーチポータルを作ったか元々、会社内にリサーチ文化はありましたが情報が散らばっていたり、ナレッ

        • 俺の屍を超えていけ!リサーチやらかし失敗大全〜俺みたいになるな〜

          こんにちは!PdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 もう年末!一年の振り返りの季節がやってきましたね。 ということで今回は、リサーチでの私の失敗談を赤裸々に語っていこうと思います。 こんなにやらかしながらも奮闘している奴がいるんだな、とリサーチに取り組む方の励みになれば幸いです🥹 🦖 🦖 🦖 ユーザーさんから「はい/いいえ」しか引き出せなかったインタビュイーがとても寡黙な方だったことがありました。 やりとりを再現するとこんな感じ。(フィクションです) 全

        マガジン

        • UXリサーチ
          10本
        • プロダクトづくり
          13本

        記事

          アイドルのおかげで毎日充実してるぜ! 私に #日プ がブッ刺さった理由をいったいなに書いてるんだろうと思いながら分析してみた

          みなさん、推し活してますか???!!!! 最近私がハマっているもの、それはPRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS!(通称:日プ) 毎週木曜21:00の配信が日々の生きる糧と言っても過言ではありません。 日プのおかげで毎日充実してるぜ!𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬…。 ですが、普段リサーチをしている身としては「なぜ私にブッ刺さったのか」を言語化しておきたいなと思ったので記事にしてみることにしました。 言っておきますがPRではありません。ただの布教です。 💗 💗 💗

          アイドルのおかげで毎日充実してるぜ! 私に #日プ がブッ刺さった理由をいったいなに書いてるんだろうと思いながら分析してみた

          初心者必見!明日から使える、ユーザーインタビューで深掘りをするためのTips大全

          こんにちは!PdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 前回の記事では、リサーチを社内に浸透させるために取り組んだことを説明しました。 今回は実践編として、ユーザーインタビューで的確なヒアリングをするためのTipsをご紹介します。 🦔 🦔 🦔 協力者にありのまま話してもらうためのコツインタビューは協力者のありのままの声を集めることが目的です。そのためには相手と打ち解けることが大切。 そこで、下記4つのことを心がけてインタビューに臨んでみましょう。 詳しく一つず

          初心者必見!明日から使える、ユーザーインタビューで深掘りをするためのTips大全

          【RESEARCH CAMP in ITOSHIMAレポート】わからなさを楽しむリサーチとの出会い

          こんにちは!TimeTreeでPdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 9/16-9/17に開催されたRESEARCH CAMP in ITOSHIMAに参加してきたので、ワークショップの内容を自分の振り返りも兼ねて記録しておきます。 🏝️ 🏝️ 🏝️ そうだ、フィールドワークしよう「私のためにあるワークショップだ」そんな直感がしました。 私は普段PdMとしてユーザーインタビューを中心としたリサーチをしています。自他ともに認める、ユーザーインタビュー大好き芸

          【RESEARCH CAMP in ITOSHIMAレポート】わからなさを楽しむリサーチとの出会い

          強固なリサーチ基盤をつくるためにPdMの私が社内で取り組んだこと

          こんにちは!TimeTreeでPdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 前回の記事では、PdMの私がなぜリサーチに力を入れているのかを説明しました。 今回は準備編として、リサーチを社内に浸透させるために取り組んだことを書いてみようと思います。 💘 💘 💘 どうして強固なリサーチ文化の土台が必要なの?突然ですが問題です!!リサーチを実践するにあたって社内での基盤づくりが必要な理由はなんでしょうか? ここだけの話、文化の土台づくりってかなり骨が折れますよね。一人

          強固なリサーチ基盤をつくるためにPdMの私が社内で取り組んだこと

          UXリサーチからプロダクト開発まで一気通貫なつよつよPdMを目指して!

          こんにちは!TimeTreeでPdMをしているめーら(@mela_dayo)です。 私はPdMではありますが、UXリサーチも行っています。 今回はなぜUXリサーチに力を入れているのかと、UXリサーチを学ぶにあたってやってみたことを書いてみようと思います。 🌼 🌼 🌼 PdMの私がなぜUXリサーチに力を入れているのかTimeTreeのリサーチ文化について ──「馴染みのレストラン」のようなサービス運営。創業当初から掲げるTimeTreeの運営コンセプトです。 TimeT

          UXリサーチからプロダクト開発まで一気通貫なつよつよPdMを目指して!

          【RESEARCH Conference 2023】 オンライン懇親会スタッフとして参加してみた

          こんにちは!RESEARCH Conference 2023のオンライン懇親会のスタッフをしていためーら(@mela_dayo)です。 今回は、スタッフとしてやったこと、参加した経緯、参加して感じたことを書いていこうと思います。 🍡 🍡 🍡 わたしについてイケてる感を出したくてハッシュタグでまとめてみました。 みんなが楽しめる懇親会に!懇親会のコンセプトは? RESEARCH Conference 2023はオフライン・オンラインのハイブリット開催!どちらの方も楽し

          【RESEARCH Conference 2023】 オンライン懇親会スタッフとして参加してみた