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しくじりマネジメント

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僕自身のこれまでのマネジメントにおける”失敗”から学んだことを記事にしています。きっと同じような失敗をしたことがある人、これからその失敗をしてしまう可能性がある人、そんな人にぜひ…
運営しているクリエイター

#しくじりマネジメント

何度言っても変わらないメンバーへの関わり方/しくじりマネジメント

部下や後輩に何度も伝えているはずなのに、なかなか改善しない。 あいつは変わらない。ダメだ…

批評ばかりのチームになってしまった理由/しくじりマネジメント

この記事は新たなプロジェクトが組成された時や何かチームで新しいことを始めることになった時…

働きやすさを重視した結果・・・/しくじりマネジメント

従業員と会社の関係性が変わってきた今日において、マネジメント上、部下(以下、メンバー)の…

叱ること・叱らないこと/しくじりマネジメント

不定期で発信するしくじりマネジメント。 シリーズ終了したのですが、やっぱりまだまだ失敗す…

正すことが正しいコミュニケーションではない/しくじりマネジメント

こんにちは。不定期で発信するしくじりマネジメント。 久しぶりにまた大失敗をしたので、備忘…

マネジャーは自分の顔を見てみよう/しくじりマネジメント

僕自身のマネジメントの失敗から得た教訓や学びを発信する「しくじりマネジメント」。2021年に…

マネジャーになって犯した5つの大罪/しくじりマネジメント第30回_最終回

2021年4月からしくじりマネジメントと題して僕の失敗とそこからの学びをお伝えしてきました。 振り返りながら記事を書き続けてきましたが、僕はあまりにたくさんの失敗をしてきました。ほんとイケてなかったのだなと思います。ただ、その経験があるから今の僕があるとも思います。学びを積み重ねることができました。 ただ、できることなら失敗はしない方が良いですよね。noteを書き始めたのは僕の失敗を疑似的に体験していただき、皆さんが同じ失敗を体験しなくて済むように発信してきました。ただ、

休職明けのメンバーは3年かけて育てよう/しくじりマネジメント

昨今、メンタルヘルス不調から体調を崩し、お休みをすることになる人が増えていると思います。…

新人の目標設定はプロセス目標?結果?どちらが良いの!?/しくじりマネジメント

僕は営業マネジャーとして、7年間で新卒新人19名、中途新人11名を受け入れました。いろんなタ…

教えて欲しい若手。教えたくない上司。どっちが正解!?/しくじりマネジメント

イマドキの新人・若手は正解を知りたがる。と言われます。 では、上司や先輩はというと、新人…

部下との関係性が最悪。回復のための初めの一歩とは/しくじりマネジメント

部下(以下、メンバー)に何を聞いても「はい」とか「そうですね」しか、回答してくれず、聞い…

優秀な人に仕事が偏ってしまう/しくじりマネジメント

いつの時代も、どの組織にも、この問題は絶えませんよね。 そうです。仕事は優秀な人に集まっ…

「コミュニケーションが苦手」という営業のメンバーをハイパフォーマに変える方法/し…

「私はコミュニケーションが得意じゃないです。入社したのも営業をやりたかったわけではありま…

自分より優秀なメンバーはどう育てる?/しくじりマネジメント

仕事を渡せば、自分なりに目的をおいて、周囲を巻き込み、自律的に業務を遂行する。そんな優秀な部下(以下:メンバー)っていますよね(羨ましい限りですが・・・笑) ではそんな自分よりも優秀なメンバーは放置していても、勝手に育つのでしょうか? 答えはNOです。 もちろん、自分なりに考え、勝手に学びを積み重ねてくれると思いますが、成長スピードは高まりません。 今日はそんな優秀なメンバーに対して、どんなマネジメントをすると良いのか、僕の経験を書きたいと思います。 メンバーの知識