
- 運営しているクリエイター
2021年2月の記事一覧
マクドナルドで私を育ててくれた名言を有料noteにしようと思った理由。
①モテルで。→アルバイトマネージャーになろうとしたきっかけはこれ。
②わからないところでやれ→つまみ食いがバレて、当時の店長に言われた言葉。
③休憩時間に何もしないやつは馬鹿だ。→社員2年目、当時の店長に言われた言葉。この店長との出会いがその後のマクドナルド人生に多大な影響を。
④絶対にわかる時が来る。→社員3年目、シフト作成に行きつまり、もうやめようと思った時に、先輩マネージャーに言われた
口角効果?(謎のインド人ありがとう?)
さて、何の話かと言うと、今日は、夜勤で、口角をあげて接客しました。と言う話。
コンビニにもいわゆる「あまり、招かれざる客」と言うお客様が来ます。
それで、なんとなく、今日は、この自分のイラストを出して、休憩中に眺めていたら、なんか良いなと。
で、少し、口角をあげて接客してみました。
で、どうな感じだったかと言うと、変なお客様かと思いきや、
「ありがと」とか言ってくれるやん。
あれ?と思
音声配信って改めてなんだろう?(初心に戻る)
有料note作成に少し、息詰まったので、ちょっとした気付きを。
先ほどこんなツイートをしました。
添え付けの絵はさておき、最近、配信数を減らして、なるべく皆さんの配信にお邪魔する時間も作っています。
規約騒動も落ち着いてきてるのですが、やっぱり、純粋に「楽しむ」ことが1番だお改めて思います。
ただ、僕が思う楽しむと言うのは、自分の感情に正直になると言う意味も含まれています。
ストレートに
サイレントコンプレーナーについて考えてみた。
結論、スタエフはサイレントコンプレーナーが発生しやすい。
サイレントコンプレーナーって、聞いたことありますか?
そして、実際に、お店にクレームを言ったことはありますか?
サイレントコンプレーナー=文句を言わずに、しれーっと離れる人です。
そんな雰囲気、スタエフでも感じることはあります。
実際に、お店にクレームを入れるのは、2割。
20件クレームがあるとしたら、1件しか連絡が入らないとい
今日のSUZURIギャラリーです。
SUZURIでやってみました。
1番下に販売先URL貼ってあります。ご覧いただけると、嬉しいです。😊
「あまびえタカ坊」
「団地に住もう」
「金運を呼ぶタカ坊」(眉毛が黄色なので。)
「木魚ウーマン」
「休憩する木魚マン」
「木魚支部スローガン木魚マン」
あまびえタカ坊グッズ / コンビニ副店長@エフともの輪 ( wkhNX5UfO76aiUV )のTシャツ通販 ∞ SUZURI
2000配信すると言っても、スタンドFMとの距離感は大事。
6月27日までに、2000配信を目指してますが、やっぱりマイペースで行きたいと思います。
理由は、3つ。
①時間を他のことにも使いたい。
②シフトが不規則。
③何より、無理が出るのは必至。
僕は、コンビニ従業員であるが故に、シフトも休みも不規則なので、そこら辺をバランスをとっていかないと、やはり、無理。
スタエフとの距離感も大事。
距離感は大事だと思っています。もちろん継続はさせたい
接客用語は完璧に使う必要がないよ。
今回は、ある意味、チェーン店レベルでの、接客用語について考えてみました。
特に、初めて、接客業をする方には、少しばかり参考になります。
結論=完璧な接客用語は必要ない。
接客7大用語はこう教えていました。いっらっしゃいませ!
ありがとうございました。
少々お待ちください。
かしこまりました。
恐れ入ります。
申し訳ございません。
お待たせしました。
また、お越しくださいませ。→
もう良いでしょ。本当に。なんでまだやるの?
そして、今日も休みをいただきながら、ドライブをしていたら、
ふと目に止まったので、このツイート。
そんな、ライブタイトルを見て、思わず、ドライブ途中のセブンイレブンから、ツイート。
やや、腹が立ったと言うか。
しかも、休日の午後にやるか?
明らかに、釣りなんだろうか?
で、アーカイブを少し、覗いてみようかと思ったけど、残っていませんでした。
多分、今日は、休日で、参加される方も多かっ
継続のコツは、自分のタイミング。
2021年2月9日現在のアナリティクスです。
いつも本当にありがとうございます!
昨日のツイートから、少し記事にしてみます。
大事なのは、自分のタイミング。
皆さん、それぞれの生活環境があって、その中で時間を見つけてやられています。
継続のコツはって今聞かれたら?
まもなく、7ヶ月も経過して、思うことは、まさに、そこです。
もう少し掘り下げると。以下の3つです。
無理をしないこと。
赤信号みんなで渡れば、怖くない?
スタンドFMをスタートして、2月末で、8ヶ月になろうとしています。
フォロワー様、696名。本当にありがたい限りです。
今回この規約変更を改めて、マジマジと読みました。
暴力だめ、性的表現もダメ、マルチなど勧誘NG、公序良俗に反する者NG、そして、単なる相互フォローを助長するような配信もダメ、人の生死に関わるようなこともダメ、誹謗中傷もダメ、歩きながら運転しながらダメ、著作権侵害もダメ。みた
無闇に、簡素化を進めても良いのか?と言う話です。
簡素化って聞いて、皆さんはどんなイメージを保たれるでしょうか?
便利、早い、簡単、そんな感じで捉える方が多い反面、僕自身はちょっと違う見方もしているという話です。
恩恵は全ての人に行きわたるのか?レジが無人化になって、1番戸惑う恐れがある方は、誰か?
それは、やはり、コンビニを頻繁に利用してくれている、
高齢者の常連さんだと思う。
未だに、nanacoをポイントカートだと思っている方も、
先日寄ったイレブンさんで思ったこと。
先日の休みでふと目に留まった光景。ドライブに出かけ、ふらっと帰りに寄ったイレブンさん。(スタエフで有名な、おじちゃんさんのセブンイレブンの呼称)
目にしたのが、自動レジ。
今まで、店員の操作をお客様側に。
レジで商品をスキャンしてもらう。
お客様側に、タッチパネルで、決済方法表示。
選択してタッチパネル。
決済。(お釣りは、出てきますし、すぐ出る)
レシートもお客様側に設置。
これ