
無闇に、簡素化を進めても良いのか?と言う話です。
簡素化って聞いて、皆さんはどんなイメージを保たれるでしょうか?
便利、早い、簡単、そんな感じで捉える方が多い反面、僕自身はちょっと違う見方もしているという話です。
恩恵は全ての人に行きわたるのか?
レジが無人化になって、1番戸惑う恐れがある方は、誰か?
それは、やはり、コンビニを頻繁に利用してくれている、
高齢者の常連さんだと思う。
未だに、nanacoをポイントカートだと思っている方も、実は、結構多い。
1日に、1回ぐらいは、そんなお客様に遭遇して、
「nanacoはポイントカードではないんですよ、チャージしてくださいね。」
と説明しても、なかなか理解されない方もいる中で、果たして、レジの操作をどんどん、簡素化していっても良いのかな?と思うこともある。
根本的なこと。
僕の車には、未だに、ETCは付いてません。先日も高速道路を利用しましたが、昔ながらの、手渡し料金。個人的に、E TCは好きではない。高速道路走行に慣れてない自分にとって、あの、実際の料金所の方の「お気をつけて」って、言ってくれる瞬間が好きで、ほっとできる。結構、高速道路の走行は、緊張するものだし、一旦ストップできる瞬間は必要だ。なので、あえて、今もつけていない。
で、共通点は何か?と言うと、人との対話。僕ら従業員との会話、やりとり、ちょっとした質問、それを好んでくるお客様もいるし、ある意味、僕個人的に、ちょっとほっとできる瞬間でもある。
だんだん、ほっとできる瞬間が減ってているなと感じています。全てが、効率、利便性を求めてしまうと、本来の対話みたいなものがなくなりつつあります。そう考えると、スタンドFMはとっても、タイミングよく、世間に認知されたのではないかと思います。
最大のリスクとのバランス感覚みたいな。
もちろん、少子高齢化に伴い、労働人口とか大きな括りで考えると、簡素化っていうのは正しいことだと思うし、ぶっちゃけ、早くレジを最新の物にして欲しい。現場の仕事はある意味ストレスは減るだろうし。
いろんな意味で、プラスになる部分もある。高速道路も同じだと思います。やっぱり、人を採用することの難しさみたいなところなどんな業界にもつきものです。前職のマクドは、本当に、人海戦術的な商売で、その時間に適正な人数が必要です。
コンビニも最低2人いればできますが、結局シフトも綱渡り的に組んであるので一人でも何かが起これば、24時間の歯車が狂う店舗も多いのも事実。幸い当店は、まだそんな段階ではないのですが。それが店を構えることの最大に「リスク」と考えると、結局簡素化も必要なのかなと。
最後まで、読んでいただきありがとうございました。