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《注意集中に課題があるタイプ》のアセスメントとその支援の方法  その8 具体的な支援の方法⑦

「ユニバーサルデザインの授業法(どんな子どもにも分りやすい授業法)」の解説の続きです。

授業の流れの中で-4

16  指示は肯定的な表現を使っているか

  否定的に指示されると、凸凹タイプは間違った行動をします。何もしていないのに、叱られたように感じるからです。次のような行動を取ります。

  ・指示内容を、聞いていないかのように無視する
  ・放っておいて欲しい感じで、わざと「してはいけないと、指示された
   こと」をやる   

「やるべきことを、こうやるんだよ」と肯定的指示してくれた方が、分かりやすいし、褒められたような気になってやる気になります。
 例を上げておきます。

  e.g. 「授業中は、トレイに行きたくなっても許可しません。授業の邪
      魔になるからです。」
        ⇩
     「トレイは、休み時間にいきましょう。授業中に行くと、みんな
      の迷惑になるからね。」

  e.g. 「問題は、1から3、3から6というように飛ばしてはいけませ
          ん。急に難しくなって、困ってしまいますよ。」
        ⇩
     「問題は、順番にやりましょう。段々難しくなっていくからね。
      飛ばすと、急に難しくなっちゃうよ。注意してね。」 

  e.g. 「テストの回答は、汚い字で書いては損です。先生が読みにくい
     と、先生はペケにします。読めないのは、間違いと同じだからで
     す。」
        ⇩
     「テストの回答は、きれいな字で書きましょう。頑張ってきれい
      に書いていると、チョトくらいおまけしてしまうかも…。」

17 「 指示ができたかどうか」を確認しているか
  (やらせきっているか)

 指示を出すというのは、一大決心です。指示は「~してください」と命令しているのですから。だから、指示したからには、すべての人に行き渡って実行させないといけません。そうでないと「命令に、従わなくてもいいですよ」とメッセージを出したのと同じになります、具体的に書きます。

 「教科書48ページを開いてください」と指示を出したのに、全員が48
ページを開いているのを確認しないで授業を勧めてはいけません。次のようなことが起こります。

 ・指示を聞きそびれて、勉強についてこれない子がいる。先生は「失敗し
  たのに、助けてくれないんだ」と思われて、信頼をなくす
 ・その指示に従わなくてよかったので、今後、指示にいっさい従わなくて
  よいと取られて(0か100かの考え方)、権威がなくなる
 

18  課題を始めるとき、何をどれだけすればいいか
   を 具体的に指示しているか

  発達の凸凹タイプは「課題を始めるときに、終わりまでの見通しが立たない」ことをすごく嫌います。「暗いトンネルを、ライトを持たないで歩くみたいだ」と言っています。だから、次のような行動に出ます。
  ・いつ終わるか不安だ。だから、始めようとしない。
  ・先が見えないので、やる気が出ない。だから、すぐ止めてしまう。

そうならないよう、次のように指示します。

「計算ドリルの⑦を1から5までやりましょう。それが終わったら、先生の
 ところ丸付けに持ってきてください。その後は、いつもの指示通り行動し
 てください。」

 課題を出したあと、条件を付け足してたり条件を替えたりしてはいけません。見通しが崩れるからです。やはり、課題が混乱して「始めない」「やめてしまう」が起こります。例をあげます。上記の指示の続きです。

「あっ、1から5じゃなくて、1から10の奇数番に変えます。終わったら、偶
 数番をすることにしましょう。」
「えー!!」

19  早くできた子どもが飽きないように、何かを工
  夫しているか

 凸凹タイプは、課題が早くできたときの指示がなかったり、何をするかが決まっていないと「何をしてもいいんだ」と考えます。だから、自分で決めて勝手に行動をします。そして、叱られてしまうのです。これは《落とし穴教育》です。例えば、次のようなことを、悪気なくやります。
  ・立ち歩く
  ・お茶を飲む
  ・友達としゃべる
  ・宿題をする
  ・絵を書く、工作をする、本を読む
   
 クラスの中の知的にレベルの高い子どもが、早くできて退屈で困ってしまうということも起こります。だから「課題が早く終わった子は、どうするのか」ルールを作っておきましょう。よくある例を書いておきます。

 ・絵を書く  ・本を読む  ・折り紙をする
 ・運動場に出て、遊んでもいい   
 ・先生の用意した、クイズやパズルを解く
   ➪魔法陣みたいなものがいいでしょう
 ・先生の用意した、少し難しい課題に取り組む
   ➪どんぐり倶楽部のどんぐり問題をおすすめします。

先生の指示は、やらせきる

 
続きは《その9 具体的な支援の方法8》に書きます。

#子育て #発達障害 #ADHD #子どもに教えられたこと

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やまと たける
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。