受け入れの方法とスキル 第3段階 その5
みーちゃんは、給食当番では牛乳配りでしが、最近では給食に取りに行く所からやり始ています。
伊藤先生と運んでいる途中で、廊下の交通整理している教務の原田先生に会いました。教務の先生は、普段は事務をしているのですが、給食のときは、お手伝いしているです。
伊藤先生は、良い機会だからみーちゃんとの関係を原田先生に広げておこうと考えました。
先生「みーちゃん。この先生を知っている?原田先生というのよ(「覚え
て」)。伊藤先生のお友達でいい先生なの。伊藤先生は今から少し用事
があるから、この原田先生と牛乳運びしてみいいですか?」
みー「いいよ。」
先生「良かった。原田先生はいい先生から安心して運んでね(「覚えて」)
がんばれますか?」
みー「がんばる」
先生「みーちゃん、ありがとう(「共感」)。原田先生、すみません。私が
ここで交通整理しますので、みーちゃんとクラスまで牛乳を運んでもら
っていいですか?前に、職員会議で話したように、今、いろんな先生関
係を広げていく時期なんです?」
原田「いいですよ。楽しく行けばいいんですか?」
先生「はい。たくさんお話しながら行ってください。言葉のシャワーを浴び
せるて、お友達になる感じでお願いします。」
原田「がんばります。」
先生「お願いします。その後、みーちゃんと牛乳配っててください。
・・・みーちゃん。伊藤先生は、用事が終わったらすぐクラスに帰るか
らね。」
みーちゃんは、原田先生と牛乳の入れ物を持って、クラスに向かい始めました。伊藤先生は、その背中にもう一度「ありがとう」と声をかけました。みーちゃんは、振り返って微笑みました。
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