年間の個別の指導計画 その2
みーちゃんの「年間の個別の指導計画」の続きを書いていきます。
3.身体活動
[課題]
・「回る活動」が足らないのでたくさん経験する
注)これを怖がるので、すぐ分かる
・体力をつける
注)散歩から帰ると疲れている
・運動場を動き回りながら、機会を捉えて遊具、鉄棒、ジャングルジ
ム、すべり台にも誘っていく
・運動会でやる予定の「綱引き」に誘っていく
[具体的手立て]
・回る活動は、まだ怖がるので、トランポリン、ザル、イス等で遊んで
いく
・遊具室の室内用三輪車で、運動場を走り回る
・郊外の公園に散歩に行く
・うまく、鬼ごっこやかくれんぼに誘っていく
・綱引きは、タオルの取り合いから、当日使う綱にまで持っていく
4.手指活動
[課題]
・手指がうまく使えるようになる
・特に、ハサミで紙が切れるようになる
・好きな遊びを増やす
[具体的手立て]
・色のついたものが好きなので、ビーズ遊びに誘う
・アイロンビーズで好きなものを作っていく
・指先に力をつけるために、粘土遊びに誘う
・ハサミは紙テープを切って紙吹雪で遊ぶ
・その他、リリアン編み、すごろく、クレヨンのお絵かき
塗り絵、折り紙、楽器遊びなどに誘う
その3にづづく
本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。