受け入れの方法とスキル 個別の指導計画(仮)その1
4月一杯で、みーちゃんの観察は終えます。その結果と引き継ぎ資料を使って、仮の個別の指導計画を立てます。これを持って家庭訪問し、保護者と確認し合います。
その後、実践してみて7月に「3月までの実際の個別の指導計画」を作り上げることになります。そして、それを見ながら7月に親との懇談を行うのです。
個別の指導計画の例を、みーちゃんを使って書きます。書き方は、各学校・自治体のよって違いますが、私が現役の頃使っていた形式で書きます。
本来は、現在の姿があって、課題、具体的手立てですが、本文では現在の姿は省略します。書かないと課題の意味がわからないの場合のみ、「注)」で書きます。
注)実際の個別の指導計画はは、一覧表化されています。
1.基本的生活習慣
〈食事〉
[課題]
・給食準備は、みんなのためにやっていることを知る
・給食準備で、お盆配りと牛乳配りが丁寧にできるようになる
・お箸が使えるようになる
注)今は、スプーンで食べている
[具体的手立て]
・クラスメイトに「ありがとう」の声かけをしてくれるように頼む
・丁寧に準備する見本を見せ、できたら必ず褒める
・エジソン箸から始める
〈排泄〉
[課題]
・排尿のとき、前を抑えるのではなく、言葉で言えるようになる
注)排便は、朝、家で必ずしてくる
[具体的手立て]
・おしっこをしたそうにしたとき、「想像」と「覚えて」を使って
「おしっこ」という言葉を教えていく
・余裕があれば「すみません」を使ってお願いさせる
〈睡眠〉
課題 現状に問題がないので、省略。
注)睡眠薬を飲んでいたり、子どもによっては
昼寝が必要な場合がある
〈着脱〉
[課題]
・Tシャツを自分で着られるようになる
・自分の服は、自分でたためるようになる
[具体的手立て]
・首のところを手繰って輪っかにする方法を教えていく
・自分で着ることができた素晴らしさを知らせていく
・遊び半分で、たたみ方を教える うまくいかないときは
人形の服からやる
2.健康
[課題]
・日焼け防止用の帽子を被る
注)気にいった帽子しか被らない
・汚いものを口で探索しないで、目と手で探索するようにする
注)時々拾ったものを口に入れる
[具体的手立て]
・本人が好きそうな帽子を3つほど用意し、選ばせていく
・普段から、目で見て楽しみ、手で触って楽しみ、「覚えて」で言語化
していく
☆続きは、『個別の指導計画(仮)その2』に書きます。