【映画所感】 ザ・ホエール ※ネタバレなし
嗚咽が漏れて、立ち上がれない。
−−−不覚。
体重272キロの男、チャーリー(ブレンダン・フレイザー)に感情移入してしまったから?
−−−断じてちがう。
失われた家族の絆、再生の物語?
−−−そんな安っぽいものじゃない。
ただただ、“言葉の力”に圧倒されただけ。
それだけ。
常軌を逸した肥りかたをしたチャーリー。
彼の日常生活は、リビングのソファの上ですべてが完結する。
英語講師のチャーリーは、オンライン授業で学生たちにエッセイ(文章)の書き方を教え、生計を立てていた。
一日中、ソファから動かない(動けない)姿は、隠したまま。
本作の舞台は、アパート2階の角部屋。
自分の住処で、“待ちの姿勢”を貫くチャーリー。
それはそうだ、動けないのだから。しかも、2階って…
訪ねてくる者たちによって、日常に変化がもたらされ、チャーリーの気持ちは凪いでいく。
しかし、心臓に絶えず強烈な負荷をかけながらの生活は、とうとう限界を迎え、訪問看護(介護)のナースに、余命幾ばくもないことを告げられてしまう。
チャーリーは最期に、8年前に生き別れとなった娘に会い、贖罪の気持ちを示そうとするが…
精神疾患
離婚問題
子育て
同性愛
新興宗教
健康保険制度etc.
アメリカに巣食う病理、ひいては現代社会の不健全さが、アパートの一室を我がもの顔で闊歩していく。
動けないチャーリーを尻目に。
ゴールデン番組で度々紹介される、重度の肥満症に悩む人たちのための減量プログラム。
とくに胃を半分に切除する手術などは、患者のその特異な体型とともに、センセーショナルに扱われる。
本作『ザ・ホエール』に触れたことで、バラエティ番組に出て、自らをさらけ出せるような人は、本当に鋼のメンタルなのだと理解できた。
あるいは、経済的な困窮度合いが本人の想像を超え、提示された報酬の前に冷静な判断を失い、思わず出演を承諾してしまったのかもしれない。
いずれにせよ、普通はチャーリーのように、誰の目にも触れさせたくないだろうし、己の存在を消してしまえたらと願っていてもおかしくはない。
誰よりも自分のことを“おぞましい”と思っている男。
客観的に判断できたはずなのに、垂れ下がった肉襞のあいだにカビを発生させるまでに、自身を肥え太らせてしまう。
本編では、なぜ過食に走ってしまったのかを語り、制御の効かなくなった人間の心の奥底がつまびらかになっていく。
“自業自得”だと切り捨ててしまっていいのか?
チャーリーの問題は、誰の身にも起こりうる。例外はない。
人はみな、“紙一重”で生きているのだ。