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提案よりも「問題解決」で信頼をつくる

営業の仕事は、自分の会社の商品やサービスを売り込むことではありません。相手の課題を解決するのが営業の仕事です。ここに気づく人は営業の成績が上がるし、かつ、お客様の信頼を得ることができます。

信頼を得るためには、まずは自分たちのエゴを捨て、相手の課題に向き合い、ニーズに応える。ひたすらこれを続けていれば、必ず商売に結びつきます。

どのように提案しよう、どのように話をしていこう、誰に仕掛けようとか、そういう話ではありません。取引先と、信頼関係を築けるか。そのためには、相手のニーズに応えられるか。それだけを信じて、ブレずに動いていきますしょう。

【提案よりも「問題解決」で信頼をつくる。】

「1分で話せ」 伊藤羊一著 より

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