#経営学
価格プレミアムについて
価格プレミアムとは、「消費者がその商品やサービスに、価値の高さや希少性を感じた場合、その見えない価値に対して払っても良いと思う価格」のことである。
例えば、有名カフェチェーン店のスターバックスをイメージしていただきたい。(以下スタバ)
スタバでは、コーヒー1杯が300円〜400円で売っている。
しかし、家で自分でコーヒーを作れば、おそらく高くても100円で飲むことができるだろう。
では、ス
マーケティングミックス(MM)とは
今回は経営学の分野のひとつであるマーケティングについて、私が勉強したことを踏まえて記事にしていこうと思います。
マーケティングミックスとはマーケティングミックス。マーケティングを学ぶ上では非常に重要なフレームワークです。
これは、簡単にいうと「ターゲットの顧客に働きかけるためのマーケティングの4つの要素を組み合わせて展開すること」です。
4つの要素とは、マーケティングの世界では4Pと呼ばれて
【経営戦略】競争優位を実現する3つの戦略
はじめに経営戦略とは企業において、その事業体が経営目的を達成できるようにするための方策全般のことです。中でも全体の活動の方向となる指標や、方向づけられた活動を実現できるようにするための体制づくりなどを指します。
その全体が経営戦略と一般的に呼ばれており、これは民間企業に限らず、行政団体や非営利組織などのあらゆる組織で不可欠だと考えられているのです。
これから、経営戦略の3つのパターンを紹介し、
大手高級ブランドの、「音象徴理論」を駆使したブランドネーム開発の戦略とは
ブランドネーム開発の戦略世の中には、高級ブランドがいくつも存在している。
そこで僕は、各ブランドの「ブランドネーム開発の戦略」について研究をしてみた。
今から、僕が適当に選んだブランドを二つにグループ分けしていく。
どのような基準で分けているのかを是非考えてみてほしい。
グループ①
・エスティーローダー
・Dior
・CHANEL
グループ②
・GUCCH
・Tommy Hilfige