記事一覧
「読み書きに困難さ」がある児童への学びを支えるICT活用事例
教育ICT活用研究会4回目のまとめです(^^)
今回は、鍔田先生にお話していただきました!
特別支援教員を目指す私にとって鍔田先生のお話はとても興味深いお話でした💭
読み書きできないとダメですか?学習指導要領では、小学校1年生の時点でひらがなの読み書きは全てできるように。と、、、
やはり、読み書きができることを前提に学校の授業は進んでいきます。
子どもたちの気持ちは?子どもたちは、実際読み
教育ICT活用研究会について
私がここ最近連続して投稿している教育ICT活用研究会について
会に参加されてない方は、「なんだその会は???」って感じだと思うので紹介させていただきます♪
教育ICT活用研究会とは
教育ICT研究会は毎週水曜21:00からゲストを一人お呼びして、30分の実践発表とブレイクアウトルームに分かれて15分の交流を行います。
ICT初心者やこれから教員を目指す学生さんに参加していただき、
どんな活用の
公立中学校での挑戦~まずはやってみよう~
こんにちは(^-^)
今回は第3回目の教育ICT活用研究会についての投稿です!
今回の講演は、木村先生にお話していただきました!
とっても明るく包み込んでくれるようなオーラで初めてお会いしたのに頼ってしまいたくなるような素敵な先生でした(^^)
ICTを活用してみて、どうだった?
まずは、結論から。
木村先生が実際にやってみてどう感じたのか。
ICTを取り入れてよかった。
木村先生のこの
タブレットを使った授業をデザインしよう〜小学校編〜
今回は第二回の教育ICT研究会のまとめです!!
本当は毎週投稿したいのですが、そう上手くもいかず、、。
今後も不定期の投稿になるかと思います💦
今回の講演は津下先生にしていただきました!!
アットホームで面白くて優しくて、私も小学生の頃に津下先生に教えてもらいたかったな〜って思うような先生でした(^^)
今回の内容はタブレットを活用した授業作りですが、講義の前に行った「タブレットを活用した
YouTubeの活用とその効果
4月6日21時第、1回目の教育ICT研究会がありました(^^)
自分達で準備してきた会がついに始まって、ドキドキでした。。。
記念すべき第1回目に実戦事例をご紹介していただいた先生は、私がいつもお世話になっている古川先生です!!
古川先生がご紹介してくれた実践事例は
「YouTubeの活用とその効果」です。
最近小学校にお手伝いすることがありますが、なんの授業でも映像を使った教材は見かけま
はじめてのポーカー🃏
お久しぶりです、ゆうなです(^^)
今日は、国際交流イベントで出会った方がポーカーイベントを開催するとお誘いいただいたので、参加してきました(^^)
(もちろん賭博はしてませんよ??)
私は、ポーカーなんてやったことなかったですが、
すんごい丁寧にゆっくり説明してくれて、しかも助言付き笑笑
とっても楽しくてハマってしまいそうですね〜。
気をつけよう、、、
海外ではこれで簡単にお金が動くと考え
新学期は落ち着いた生活がしたい。
おはようございます☀
こないだ3月が始まったと思ったら、もう3月半ば。
新3年生の生活が近づいてきてる、、、!!!
1、2年生はコロナ禍でほとんど大学もなく、サークルも少なく、バイトばっかりしてました。(飲食店2店舗掛け持ち)
それに足して、2年生からは、療育と小学校にもボランティアでお世話なっていました(^^)
なので、なんだかんだドタバタでしたね〜
飲食店掛け持ちは、来年からの自分に必要な
ミニマリストになりたい
私の部屋、物で溢れかえってるんです。
主に、洋服ですね。無類の洋服好きです。
洋服の系統が定まらないから、なんでも着ちゃうし買っちゃう。
買い物するのも好きなんだよな〜。
ネットショッピングはあんまり好きじゃなくて、
実際に見て、試着とかしたりしてお金使うのが好きです。
そんなことしてたら、あっという間にクローゼットに収まりきらなくなる洋服。これどうしたらいいんでしょう。笑
ずっと悩んでて、