- 運営しているクリエイター
記事一覧
第170回 “ビジネスの素人”“お金の素人”は、50万円を渋ったせいで、入ってくるハズだった100万円を捨ててしまっていることに気づかない
相場を知らない素人同士の仕事は、予算をすごい勢いで溶かす!
西野亮廣が「プロはお金がかかる。自分でやればタダ」という考えを持つ大多数を一刀両断!
今日は【『自分がやればタダ』という考えを捨てなさい。】です。
素人同士で仕事をすると、結果的に事故が多発して高くつく密着ドキュメンタリー『BackStory』で公演の裏側(上手くいっていないところも含む)を流すと、お客さんから本当にたくさんのご意見
第169回 自分で考えて動くスタッフ(=自ら「仮説検証」をおこなうスタッフ)を育てるには、「データと理念と戦略」を経営陣だけのものにせず、現場スタッフとも共有すること!
仕掛けた当初、“業界関係者”はこの成功を100%信じていなかった!?
業界の疑念が180度覆った! 西野亮廣はなぜ「1年後のチケットをどんどん売る」ことができるのか?
今日は【信じることができなかった時代がある】です。
BackStoryの効果は大きかった
先日公開された密着ドキュメンタリー『BackStory』(西野亮廣ch)の振り返りをしたいと思います。
「まだBackStoryの最
第168回 「自分を守ってくれた人を全力で守る」という、自分ができる唯一の恩返し
過去に誰もやったことがない挑戦を選ぶ時、必ずそれを誤解し否定してくる人たちがいる
西野亮廣が「なぜ僕が、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』に命をかけているか」を語る
今日は【「イジメられる側にも理由がある」を断固否定します】です。
今回はファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第二弾チケットが発売になったということで、「僕がミュージカル『えんとつ町のプペル』に命を懸ける理由」
第167回 「あなたが動いてないだけでしょ?」「あなたが勉強してないだけでしょ?」「あなたが新しい提案に石を投げてるだけでしょ?」
業界の悪しき習慣に縛られて、新しい提案を否定しがちな全ての人へ
“好感度ガン無視”で西野亮廣が叫ぶ!
今日は【『やれない』じゃない。『面倒臭いからやってない』だろ?】です。
「手間」をかける覚悟さえ決めれば、誰でもできる
今日は先日の『BackStory』(@YouTube)の振り返り&裏話をトコトン喋ろうと思います。
ネタバレをガンガンに含むので先日の『BackStory』をまだご
第166回アート(アーティスト)の価値というのは、ただ単なる絵の上手さ(技術点)だけじゃなくて、『そこにどんなストーリーが乗っかっているか?』という【意味】もポイントに加算されている!
「ゴッホの絵は、生前1枚しか売れなかった」わけではない!?
西野亮廣が『ストーリーマーケティング〜ゴッホの嘘〜』というテーマで、ブランディングの本質を語る!
今日は【ストーリーマーケティング 〜ゴッホの嘘〜】です。
「ストーリーで集客する」ということについて今日は「ストーリーで集客する」ということについて、お話ししたいと思います。
先日、YouTubeの西野亮廣チャンネルにアップされた『大
第165回 モノで溢れた現代は、「こんまりサン」に代表されるように「上手にモノを捨てる方法」にお金が払われるんです! 戦後は食料にお金が払われたけど、今はダイエットにお金が払われているんです!
かつて人は「”長く”楽しむため」「モノを得るため」にお金を出したが、モノに溢れる現代は真逆!?
西野亮廣が語る「今の時代は『時短』にお金が払われている」とは。「人の時間を長く奪うもの」から脱却せよ!
今日は【ミュージカルは長いっ!!】です。
2024年に「二幕モノ」はキツイ
ミュージカル『えんとつ町のプペル』のニューヨーク版の制作で、2〜3日前からニューヨーク生活を送っております。
先日は
第163回 【該当者なし?】or【該当者なし】――YouTube動画のサムネイル、どっちにすべきか? たった1文字の「?」が、観る人をコントロールする!
今バズっている密着ドキュメンタリー『BackStory』の動画マーケティング戦略の最前線
サムネイルのキャッチコピーを「疑問形にしない」という結論! 今まさに行われている、西野亮廣の「仮説&検証」とは
今日は【動画のサムネイルに『?』は要らない?】です。
セミファイナル1日目の結果は「合格者無し」ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の密着ドキュメンタリー『BackStory』の最新回
第162回 本編のアクセスを上げるための「ショート動画」の作り方は「切り抜き」だけじゃない!? なるほど納得!の「もうひとつの選択肢」とは?
【YouTube⇔Voicy】【ショート動画⇔本編】どちらも生かしてエンゲージメントを上げる方法
西野亮廣が“当てに”行って、800万回再生! 「1つ当てると打ち手が増える」動画マーケティングの正解とは
今日は【1週間で800万回再生! 密着ドキュメンタリーの裏話】です。
一発当てると、流れが生まれるよね
先週金曜日、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の密着ドキュメンタリーの第二
第161回 今更だけど、魅力的なプロセス(ストーリー)を見せることが、結果的にロングスパンの広告になっていて、そのストーリーを追い続けてきた視聴者は商品を買わずにはいられない
1年後の公演チケットが即完! これぞ、プロセスエコノミーの正解!
西野亮廣が、2025年夏のミュージカルに向けて動画配信開始。「総製作費4億越えの裏側」を見せていく!
今日は【出口に商品を置いて、YouTubeでプロセスを売るビジネスモデル最強】です。
魅力的なプロセスを見せることが、結果的にロングスパンの広告になる結論から先に言うと、「今さらだけど、YouTubeでプロセスを見せて、感情移
第160回 「令和の虎」も、起業リアリティーショー『Nontitle(ノンタイトル)』も、事業を作り上げる上では絶対に要らない「あきらかなトラブルメーカー」を混ぜ込ませ、そこで起きるトラブル・人間ドラマがやっぱり面白い
宣伝のために「裏側密着映像」を作る人が増えているが、「面白い」と「宣伝の本来の目的を果たす」の両方を満たす動画作りは難しい!
プロセスエコノミーの旗手・西野亮廣は、面白く見せつつ“仕事の成果にもつながる”ドキュメンタリーを、どう作っているのか?
今日は【「プロセスの面白さ」と「成果物のクオリティー」の両立は難しいっ!】です。
裏側密着映像のミーティングで僕の口から飛び出してきた話先日、ファミ
第159回 クラウドファンディングは「金の成る木」じゃなく、「信用を両替する機械」。支援者さんの多くは、「腹を割って話したことがある人」「困っている時に助けたことがある人」だ。今、苦戦している人は、とにかく人に会いに行ってください!
現代人の必読回! 殺到する「挑戦したが、全然、支援が集まりません」という相談への回答は?
支援総額8億円の実績がある西野亮廣が、クラウドファンディングで支援を集められない人たちに伝えたい「本当のこと」
今日は【クラウドファンディングで失敗する人の共通点】です。
そもそも、あなたに「信用」が無いと何も始まらない
僕がよくクラウドファンディングをやっているのと、CHIMNEY TOWNとしてクラ
第158回 お客さんの悩みのリサーチから始める『課題解決型ビジネス』は競合だらけ。であれば「潜在ニーズ」を探ってビジネスを考えたい! しかし、皆が「気づいていない」「隠している」ニーズは見つけにくい…。さて、どうやって見つける!?
誰も言及していない「ディズニーグッズで『ダッフィー』がブッチギリで人気な理由」も明らかに!?
人にイラっとした時こそチャンス! 西野亮廣流「潜在ニーズ」と「ビジネスチャンス」の見つけ方
今日は【潜在ニーズの探し方】です。
学校で習わない「仕事の作り方」
今日のお話は少し長くなるので前半部分(説明部分)を本記事で、後半部分(具体的な施策)をVoicyのプレミアム放送とオンラインサロンの記事でお