マガジンのカバー画像

革命のファンファーレ2~現代の労働と報酬

172
常に時代の先頭を走り続ける西野亮廣の新連載「革命のファンファーレ~現代の労働と報酬」がGOETHEにてスタート! 25万部のベストセラー『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』…
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事
「革命のファンファーレ2~現代の労働と報酬」    from GOETHE

「革命のファンファーレ2~現代の労働と報酬」 from GOETHE

常に時代の先頭を走り続ける西野亮廣の新連載「革命のファンファーレ~現代の労働と報酬」がGOETHEにてスタート!

25万部のベストセラー『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』から4年経つが、いまだに、この本に書かれていることは、現代を生きる知恵のつまった教科書として支持されている。

しかし西野は、進化し続けている。この4年でアップデートされた、西野の最新の“頭の中”とは?

自分が読み返す

もっとみる
第170回 “ビジネスの素人”“お金の素人”は、50万円を渋ったせいで、入ってくるハズだった100万円を捨ててしまっていることに気づかない

第170回 “ビジネスの素人”“お金の素人”は、50万円を渋ったせいで、入ってくるハズだった100万円を捨ててしまっていることに気づかない

相場を知らない素人同士の仕事は、予算をすごい勢いで溶かす!

西野亮廣が「プロはお金がかかる。自分でやればタダ」という考えを持つ大多数を一刀両断!

今日は【『自分がやればタダ』という考えを捨てなさい。】です。

素人同士で仕事をすると、結果的に事故が多発して高くつく密着ドキュメンタリー『BackStory』で公演の裏側(上手くいっていないところも含む)を流すと、お客さんから本当にたくさんのご意見

もっとみる
第169回 自分で考えて動くスタッフ(=自ら「仮説検証」をおこなうスタッフ)を育てるには、「データと理念と戦略」を経営陣だけのものにせず、現場スタッフとも共有すること!

第169回 自分で考えて動くスタッフ(=自ら「仮説検証」をおこなうスタッフ)を育てるには、「データと理念と戦略」を経営陣だけのものにせず、現場スタッフとも共有すること!

仕掛けた当初、“業界関係者”はこの成功を100%信じていなかった!?

業界の疑念が180度覆った! 西野亮廣はなぜ「1年後のチケットをどんどん売る」ことができるのか?

今日は【信じることができなかった時代がある】です。

BackStoryの効果は大きかった

先日公開された密着ドキュメンタリー『BackStory』(西野亮廣ch)の振り返りをしたいと思います。

「まだBackStoryの最

もっとみる
第168回 「自分を守ってくれた人を全力で守る」という、自分ができる唯一の恩返し

第168回 「自分を守ってくれた人を全力で守る」という、自分ができる唯一の恩返し

過去に誰もやったことがない挑戦を選ぶ時、必ずそれを誤解し否定してくる人たちがいる

西野亮廣が「なぜ僕が、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』に命をかけているか」を語る

今日は【「イジメられる側にも理由がある」を断固否定します】です。

今回はファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の第二弾チケットが発売になったということで、「僕がミュージカル『えんとつ町のプペル』に命を懸ける理由」

もっとみる
第167回   「あなたが動いてないだけでしょ?」「あなたが勉強してないだけでしょ?」「あなたが新しい提案に石を投げてるだけでしょ?」

第167回 「あなたが動いてないだけでしょ?」「あなたが勉強してないだけでしょ?」「あなたが新しい提案に石を投げてるだけでしょ?」

業界の悪しき習慣に縛られて、新しい提案を否定しがちな全ての人へ

“好感度ガン無視”で西野亮廣が叫ぶ!

今日は【『やれない』じゃない。『面倒臭いからやってない』だろ?】です。

「手間」をかける覚悟さえ決めれば、誰でもできる

今日は先日の『BackStory』(@YouTube)の振り返り&裏話をトコトン喋ろうと思います。

ネタバレをガンガンに含むので先日の『BackStory』をまだご

もっとみる
第166回アート(アーティスト)の価値というのは、ただ単なる絵の上手さ(技術点)だけじゃなくて、『そこにどんなストーリーが乗っかっているか?』という【意味】もポイントに加算されている!

第166回アート(アーティスト)の価値というのは、ただ単なる絵の上手さ(技術点)だけじゃなくて、『そこにどんなストーリーが乗っかっているか?』という【意味】もポイントに加算されている!

「ゴッホの絵は、生前1枚しか売れなかった」わけではない!?

西野亮廣が『ストーリーマーケティング〜ゴッホの嘘〜』というテーマで、ブランディングの本質を語る!

今日は【ストーリーマーケティング 〜ゴッホの嘘〜】です。

「ストーリーで集客する」ということについて今日は「ストーリーで集客する」ということについて、お話ししたいと思います。

先日、YouTubeの西野亮廣チャンネルにアップされた『大

もっとみる
第165回   モノで溢れた現代は、「こんまりサン」に代表されるように「上手にモノを捨てる方法」にお金が払われるんです! 戦後は食料にお金が払われたけど、今はダイエットにお金が払われているんです!

第165回 モノで溢れた現代は、「こんまりサン」に代表されるように「上手にモノを捨てる方法」にお金が払われるんです! 戦後は食料にお金が払われたけど、今はダイエットにお金が払われているんです!

かつて人は「”長く”楽しむため」「モノを得るため」にお金を出したが、モノに溢れる現代は真逆!?

西野亮廣が語る「今の時代は『時短』にお金が払われている」とは。「人の時間を長く奪うもの」から脱却せよ!

今日は【ミュージカルは長いっ!!】です。

2024年に「二幕モノ」はキツイ
ミュージカル『えんとつ町のプペル』のニューヨーク版の制作で、2〜3日前からニューヨーク生活を送っております。

先日は

もっとみる
第164回   「教育」は万人に効く万能薬じゃなくて、「教育すれば伸びる人」にしか効かない!

第164回 「教育」は万人に効く万能薬じゃなくて、「教育すれば伸びる人」にしか効かない!

チームが「成長期」から「成熟期」に入ったとき、人材観をシビアにしないと潰れる!

西野亮廣から「『教育しても伸びない子』を採用してしまったばかりに、リーダーが教育疲れしているチーム」へ、耳の痛い話

今日は【チームの成熟期に入った時にリーダーが向き合わなきゃいけないこと】です。

「教育では補えないこと」は残酷だけれど確実にある映画やら、日本のミュージカルやら、ブロードウェイのミュージカルやら、世

もっとみる
第163回  【該当者なし?】or【該当者なし】――YouTube動画のサムネイル、どっちにすべきか? たった1文字の「?」が、観る人をコントロールする!

第163回 【該当者なし?】or【該当者なし】――YouTube動画のサムネイル、どっちにすべきか? たった1文字の「?」が、観る人をコントロールする!

今バズっている密着ドキュメンタリー『BackStory』の動画マーケティング戦略の最前線

サムネイルのキャッチコピーを「疑問形にしない」という結論! 今まさに行われている、西野亮廣の「仮説&検証」とは

今日は【動画のサムネイルに『?』は要らない?】です。

セミファイナル1日目の結果は「合格者無し」ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の密着ドキュメンタリー『BackStory』の最新回

もっとみる
第162回 本編のアクセスを上げるための「ショート動画」の作り方は「切り抜き」だけじゃない!? なるほど納得!の「もうひとつの選択肢」とは?

第162回 本編のアクセスを上げるための「ショート動画」の作り方は「切り抜き」だけじゃない!? なるほど納得!の「もうひとつの選択肢」とは?

【YouTube⇔Voicy】【ショート動画⇔本編】どちらも生かしてエンゲージメントを上げる方法

西野亮廣が“当てに”行って、800万回再生! 「1つ当てると打ち手が増える」動画マーケティングの正解とは

今日は【1週間で800万回再生! 密着ドキュメンタリーの裏話】です。

一発当てると、流れが生まれるよね

先週金曜日、ファミリーミュージカル『えんとつ町のプペル』の密着ドキュメンタリーの第二

もっとみる
第161回 今更だけど、魅力的なプロセス(ストーリー)を見せることが、結果的にロングスパンの広告になっていて、そのストーリーを追い続けてきた視聴者は商品を買わずにはいられない

第161回 今更だけど、魅力的なプロセス(ストーリー)を見せることが、結果的にロングスパンの広告になっていて、そのストーリーを追い続けてきた視聴者は商品を買わずにはいられない

1年後の公演チケットが即完! これぞ、プロセスエコノミーの正解!

西野亮廣が、2025年夏のミュージカルに向けて動画配信開始。「総製作費4億越えの裏側」を見せていく!

今日は【出口に商品を置いて、YouTubeでプロセスを売るビジネスモデル最強】です。

魅力的なプロセスを見せることが、結果的にロングスパンの広告になる結論から先に言うと、「今さらだけど、YouTubeでプロセスを見せて、感情移

もっとみる
第160回 「令和の虎」も、起業リアリティーショー『Nontitle(ノンタイトル)』も、事業を作り上げる上では絶対に要らない「あきらかなトラブルメーカー」を混ぜ込ませ、そこで起きるトラブル・人間ドラマがやっぱり面白い

第160回 「令和の虎」も、起業リアリティーショー『Nontitle(ノンタイトル)』も、事業を作り上げる上では絶対に要らない「あきらかなトラブルメーカー」を混ぜ込ませ、そこで起きるトラブル・人間ドラマがやっぱり面白い

宣伝のために「裏側密着映像」を作る人が増えているが、「面白い」と「宣伝の本来の目的を果たす」の両方を満たす動画作りは難しい!

プロセスエコノミーの旗手・西野亮廣は、面白く見せつつ“仕事の成果にもつながる”ドキュメンタリーを、どう作っているのか?

今日は【「プロセスの面白さ」と「成果物のクオリティー」の両立は難しいっ!】です。

裏側密着映像のミーティングで僕の口から飛び出してきた話先日、ファミ

もっとみる
第159回 クラウドファンディングは「金の成る木」じゃなく、「信用を両替する機械」。支援者さんの多くは、「腹を割って話したことがある人」「困っている時に助けたことがある人」だ。今、苦戦している人は、とにかく人に会いに行ってください!

第159回 クラウドファンディングは「金の成る木」じゃなく、「信用を両替する機械」。支援者さんの多くは、「腹を割って話したことがある人」「困っている時に助けたことがある人」だ。今、苦戦している人は、とにかく人に会いに行ってください!

現代人の必読回! 殺到する「挑戦したが、全然、支援が集まりません」という相談への回答は?

支援総額8億円の実績がある西野亮廣が、クラウドファンディングで支援を集められない人たちに伝えたい「本当のこと」

今日は【クラウドファンディングで失敗する人の共通点】です。

そもそも、あなたに「信用」が無いと何も始まらない
僕がよくクラウドファンディングをやっているのと、CHIMNEY TOWNとしてクラ

もっとみる
第158回 お客さんの悩みのリサーチから始める『課題解決型ビジネス』は競合だらけ。であれば「潜在ニーズ」を探ってビジネスを考えたい! しかし、皆が「気づいていない」「隠している」ニーズは見つけにくい…。さて、どうやって見つける!?

第158回 お客さんの悩みのリサーチから始める『課題解決型ビジネス』は競合だらけ。であれば「潜在ニーズ」を探ってビジネスを考えたい! しかし、皆が「気づいていない」「隠している」ニーズは見つけにくい…。さて、どうやって見つける!?

誰も言及していない「ディズニーグッズで『ダッフィー』がブッチギリで人気な理由」も明らかに!?

人にイラっとした時こそチャンス! 西野亮廣流「潜在ニーズ」と「ビジネスチャンス」の見つけ方

今日は【潜在ニーズの探し方】です。

学校で習わない「仕事の作り方」
今日のお話は少し長くなるので前半部分(説明部分)を本記事で、後半部分(具体的な施策)をVoicyのプレミアム放送とオンラインサロンの記事でお

もっとみる