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#営業力
営業編 ④(MUPアウトプット)
(1) 消費者の心理
人にお金を払う・商品にお金を払う が揃うと消費者は購入する。
(2) 事実を見抜く
固定概念にとらわれると本質が見えてこない。
本質を見るには、
なんでそういった質問をしてきたのか?
これを用いてどうしようとしたのか?
営業編 ③(MUPアウトプット)
MU★SPIN話法
Situation お客様の状況 広告は? いくらかかっているのか?
Problem お客様の悩み・問題 今のサービスがなくなるとどうなるのか?
Implication 問題を認識させる このままだとやばいと気づかせる
Need payoff 課題解決 提案する
SPIN話法とは、未
営業編 ②(MUPアウトプット)
① KGI
重要目的達成度のこと。
つまり、最終的なゴール・成果・目標
② KPI
達成のために必要な過程・指標・目標
アポ(訪問)・どう動くか・顧客単価の設定 など
結論から話すと
KGIを達成するためのKPI
KGIを達成するには、何が足りないのかを考えてKPIを決めてアクションする。
つまり、逆算して考えて行動する。
例
KPI(契約件数)を50件に設定する
営業編 ①(MUPアウトプット)
営業は行く前から始まっている。
営業には下調べが重要!
下調べとは、営業先の社長・相手の人柄をSNSなどでチェックしてみて、興味・趣味・人柄を見る。
これが後に効いてくる
・営業中の3つのポイント
① 話さないで聞く
② 資料を説明するとき相手の目を見る
③ できないことは一度持ち帰る
① は、相手に話させること。ここで下調べの相手の趣味などが役立つ。調べてきたことをさりげなく伝えること