- 運営しているクリエイター
記事一覧
🍀なんなる37【インクルーシブ教育に連なる文脈で想像してみる歴史学習】ゆおの空想①
【序章】はこちら🍀
大内氏のイタリアボローニャ滞在記のレポート第4回で紹介された、ボローニャ大学で開催された「支援教師」養成講座。2日目の講座の課題は、学校での実際の活動を想定して活動計画を立てて発表するものであった。
そこで、私も受講生になったつもりで、想像力を働かせることにした。とりあえず【日本史A(明治〜現代)】の授業で空想してみた。
【想定する学校】◌1年A組のまひろさん(架空事例)
🍀なんなる36【歴史学習の内容をわかりやすく伝えるための教材紹介】序章
もっと勉強したい子もゆっくりな子も同じ場所で共に学び暮らすことは実現可能だよ。
東京大学・インクルーシブ教育定例研究会「なぜ私の子どもは高校で『共に学ぶ場』が保障されないのか~日弁連に人権侵害救済の申し立てをするまで~」(2024年9月7日)をオンラインで拝聴した。
過酷な受験競争を経験してきた教育関係者にしたら、夢や志のために、最終学歴を見据えて偏差値を上げるためにひたすら努力する場所であったで