見出し画像

クローズドなコミュで初イベントの立て方


こんにちは、やくみです(*´-`)

今日は自分が所属している「はろこみ」というコミュニティで初めてオンラインの企画を立てました。書いている今はイベント直後、ほやほやです。初の企画で、とても緊張して、自己紹介忘れちゃったりε-(´∀`; )でも、なんとか周りのサポートのおかげでで出来ました!今は終わったばかりだけど、やれたことで、とても達成感を感じています(*´-`)

もっと効率的に企画を立てる方法もあると思いますが、今回は3人で企画するパターンで、企画から当日までの流れを書いてみました。

イベントを立てるきっかけ


元旦のイベントで、「今年挑戦したいことを宣言する場」があり、参加。

そこで、私もクローズドなコミュニティでイベント企画をしたい!と宣言!

クローズドなコミュニテイだから安全かつ自由にできるのがいい(*´-`)

周りに言っちゃったから、これはやらないと!

このことを同じコミュニティの中の中心人物にお話したところ、

「一緒にやりましょう!」

と背中を押していただき、一人でやるのは不安だけど、仲間がいたら大丈夫かも!と思えました(*´-`)

企画を考えて、共有方法

企画をざっくり練って、それをdiscordの中の雑談部屋で投げかけました。

仲間集めです。今回の企画メンバーは3人。

リアクションいただいたら、その人と一緒に日程調整をして、イベントの日にちを決めました。

次に起案者(私)が7割くらいの完成度でサポートメンバーに共有。

企画案はdiscordで共有しました。

LINEやメアドを聞かなくても、discordであれば、サーバー機能を使って、複数人でチャットができるので、日程調整はそこでしました。便利!

スライド、どんなツールで作る?

今回の企画は「死ぬまでに行きたいリストを更新しよう」という旅の企画だったので、写真が使えるcanvaを使って編集しました。canvaは無料で写真の画像がとってこれ、すぐに貼れるので使いやすかったです。

(会社の資料は、文字やグラフがメインだと思うので、パワポとかグーグルスライドの方が作りやすいと思います(*´-`))

事前打ち合わせ


canvaの資料をdiscordで共有し、コメントがあれば事前にcanvaに書いてもらいました。

その1〜2週間後に、お昼に45分の事前打ち合わせ。

その時に大体の流れを説明したり、資料の構成を話し合いながら決めました。この時に、編集しながら、資料を確定させるのがよき◎

イベント3日前

イベント3日前には、twitterで宣伝をしました。これもサポートメンバーが先にやっててくれて、気がつきました(*´-`)

discordに企画をあげても、意外と埋没しちゃうし、直前に行けるようになった人も来てもらえるので、告知は大事だなぁと思いました。

イベント当日

ZOOMで会議をとります。私は忘れていて、サポートメンバーに助けてもらいました。(ありがとうございます)ZOOMで会議をとったら、忘れずに企画のページにリンクを貼ります。

イベント直前

参加者よりも30分前にオープンし、企画メンバーで、流れとか最終チェックします。私は資料共有が心配だったので、ZOOMの使い方なども練習しました。

イベントスタート

イベント時間は1時間。話し手回ったり、あいづちを打つ側に回ったり。

楽しくてあっという間に終了!ちょうどいい時間でした。

長すぎず、短すぎず。

急遽変更も楽しい

直前になって、サポートメンバーのご縁から、旅行業界に勤めているメンバーも急遽参戦!(このフレキシブルな感じが楽しい)業界人が入ってくれたので、企画としても、フリートークだけじゃなく、役に立つ情報も提供できました!!

子連れ旅行の時に、飛行機の座席がどこがいいか、どの航空券取得サイトを使うといいとか、耳寄り情報もお伝えすることができました。

ただ楽しいだけじゃなくて、役に立つ情報も入れることができてよかったなぁと思いました。このおかけで、コンテンツがより良いものになったんじゃないかなと、自己満で思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*´-`)

またイベント立てたいな( ^∀^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?