記事一覧
広告クリエイティブの共同販促資料『Creative Guide』をご紹介
こんにちは。デザイナーの河上です。
2021年3月ヤフーを傘下に持つZホールディングスとLINEが経営統合しました。各サービスで連携が始まっているのと同様に、広告部門もLINEとの取り組みを進めています。
今回は経営統合から約半年、両社の広告クリエイティブに関わるチームで行った連携活動についてご紹介します。
共同で販促資料を作成連携活動は各社の広告商品についての情報交換から始まりました。
お互
広告クリエイティブもABテストをしよう! Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)のクリエイティブのPDCA手法とは
こんにちは。デザイナーの高田です。
訴求したい商品やランディングページ(LP)などの要因によって、効果のよいクリエイティブが異なる──
Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)に限らず、運用型広告を活用されている方にとってはよくある経験かもしれません。
効果の良いクリエイティブを一回の制作で見つけることができれば良いのですが、商品の特性や出稿面など、さまざまな変数を考慮した上で、常に“最善
“残念”なオンライン勉強会を回避する3つの心得
こんにちは、デザイナーの若林です。
「オンライン勉強会」という言葉を聞いて皆さんはどんな印象を持つでしょうか?在宅環境が板に付き、いつからか増え出した勉強会やウェビナーの嵐。
自分はデザイナーとして広告クリエイティブに関する勉強会やワークショップを実施している側でもあります。そこで最も避けたいこと、それは“残念”な勉強会で相手の時間を奪ってしまうことです。
今回はそんな悲劇を回避するための3つの心
Web広告のディレクター、デザイナーってどんな人? 【ディレクター編】
こんにちは。デザイナーの高田です。
このnoteをフォローいただいている方、記事を読んだことがある方は既にご存知と思いますが、Web媒体の会社にも、クライアントの広告クリエイティブに関わるディレクターやデザイナーが在籍しています。広告のディレクター、デザイナーというと広告代理店や制作会社に在籍しているイメージが強い中で、媒体社に所属する人はどういったバックグラウンドがあるのでしょうか。
今回の
Yahoo! JAPANで動画広告を配信する時に使える! ユーザーにアクションさせるためのお手軽改善テクニック
こんにちは。デザイナーの平野です。
広告動画を配信先ごとに作り分けたいが、どうして良いか分からず、悩んだ経験はないでしょうか?
広告動画(テレビCMなども含む)を制作し、配信してみたのはいいが、ユーザーがなかなかアクションしてくれない。
改善するために配信先の特性に合わせて動画をカスタマイズしようとしたが、動画を作り直す予算もなければ時間もなく、自社内でどうにか改善したいがやり方が分からない。
静止画広告の効果を高めるクリエイティブポイント -スマートフォン版Yahoo! JAPAN ブランドパネルの場合-
こんにちは、デザイナーの河上です。
最近、静止画広告作っていますか?
インターネット広告市場が拡大するなか、ヤフーでは動画広告に注力してきました。
Yahoo! JAPAN が提唱する動画広告の4原則とは
この記事のようにnoteでも動画広告について発信することが
多かったのですが、今回はこれまで積極的には書けていなかった
静止画広告についての記事です。
この記事ではスマートフォン版Yahoo
Yahoo! JAPANの“リッチ広告”に見る、ユーザーに受け入れられやすいブランディング広告のクリエイティブ
はじめにこんにちは、デザイナーの高田です。
以前からこのnoteでは、動画視聴後の検索行動を促すための広告クリエイティブの特徴をまとめた「サーチリフトのための4原則(前編、後編)」や、Yahoo!プレミアム広告やYahoo!広告 ディスプレイ広告に動画を掲載する上で基本的に留意すべきポイントをまとめた「動画広告の4原則」など、広告クリエイティブに対するノウハウをお伝えしてきました。
今回のこの
デザイナーと10年以上仕事をしてきて、喜ばれたディレクターの3つの心得
こんにちは。ディレクターの桑原です。
Web業界では、一言で「ディレクター」と言っても、企画を盛り上げるプロデューサーよりの方、関係者を取りまとめるディレクターよりの方がいると思います。本記事での「ディレクター」は後者の計画を立て、関係者をまとめ、案件をスムーズに着地させる立場の方のことを指しています。
デザイナーに依頼をすることが多いであろう、ディレクターや営業という職業は、人により非常に
リモートワークのテキスト表現 デザイン脳で効率化
こんにちは。デザイナーの若林です。
リモートワークが板についてきた今日この頃、皆さんはどう変化を感じていますか? 自分が感じるのは、近頃テキストでのコミュニケーションがぐっと増えてきたこと。オンラインミーティングも便利ですが、時間を取らないようテキストチャットで主旨を伝達することが最もシンプルで汎用的な手段に思えます。
テキスト表現であっても「目」を通して読んでいる以上、そこには視覚表現に通ずる
検索される動画広告とは?「サーチリフトのための4原則」【後編】
こんにちは、デザイナーの河上です。
前回の記事では「サーチリフト」を狙うためのステップや、
それをまとめた「サーチリフトのための4原則」のうち
・アテンションを引く
・キーワードを端的に
について具体例とともにご紹介しました。
今回は
・キーワードとの接触回数を増やす
・検索訴求を促す仕掛けをクリエイティブに入れる
について解説します。
※掲載データはパソコン・スマートフォンの動画広告を対象
検索される動画広告とは?「サーチリフトのための4原則」【前編】
こんにちは、デザイナーの河上です。
皆さんは「サーチリフト」という言葉をご存じでしょうか。
サーチリフトとは、広告配信によって対象キーワードのウェブ検索数がどの程度上昇しているのかを測定する指標です。
Yahoo! JAPANは、2019年2月から、Yahoo! JAPANで配信した広告を対象にした「サーチリフト調査」のサービスを提供しています。
サービスの提供開始から1年余りがたち、クリエ
トップページカスタマイズ企画の提案時に行っていること
こんにちは。ディレクターの桑原です。
いつもWeb広告クリエイティブについてデザイナー視点で記事を作成していますが、今回はディレクター視点で、Yahoo! JAPANの動画広告「トップページカスタマイズ企画」を一例に、日頃Web広告クリエイティブを考える時に行っていることについて、ご紹介します。
「トップページカスタマイズ企画(以下TPC)」とは、Yahoo! JAPANのトップページに掲載され
コロナによるWeb広告3つの変化
こんにちは。デザイナーの若林です。
今回はコロナ禍による外出自粛に合わせ、少しずつ変わり始めたWeb広告のクリエイティブ要素について、3つに分けて紹介していきます。
1.「おうち時間」というキーワード
みなさんもすでに何度か目にしたことのあるキーワードではないでしょうか。
多くの業種において、既存の商品・サービスの価値を「自宅でどのように感じてもらうか」という提案を兼ねたクリエイティブに変化して
新型コロナウイルス対策支援広告「メッセージバナー」をリリースしました
こんにちは。デザイナーの高田です。
新型コロナウイルスの影響で消費者や企業に甚大な影響が出ている中、ヤフーは広告主の企業様と共に「消費者を元気づけたい」「生活をサポートしたい」という思いを届けられる応援企画として「メッセージバナー」をリリースしました。
こちらは、企画に賛同いただいた企業様の広告に、応援メッセージ・啓蒙メッセージを入れて配信する商品です。Yahoo! JAPAN ブランドパネル