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競争優位性の大切さ

皆さんこんにちは。新倉です。

いつもNOTEを読んで下さる皆さんありがとうございます。

今日は起業するにあたり大切な「競争優位性」について書いていきます。

まだまだ慣れませんが、発信力を鍛える為頑張ります。
フォローやスキを頂けると喜びます。今後もよろしくお願いいたします。


競争優位性とは、

競合他社が模倣できない方法によって、より高いレベルで事業を実行できる能力のことを指します。

利益率や市場占有率が高い水準にある企業の多くは、競争優位性を持つ企業であると考えられます。

競争優位性は相対的で、時代や環境の変化により左右されやすいものであると言えます。持続的な競争優位性を持つためには、環境の変化に対応していく必要があります。

競争優位性を獲得するために意識すべきポイント

ポーターの3つの基本戦略というモノがあるのですが

コスト・リーダーシップ戦略
事業にかかるコストを削減することで、価格の面で優位に立とうとする戦略です。生産規模の拡大により製品一つあたりの平均コストを下げ、利益率の向上を図る「規模の経済」や、累積生産量を増加させて経験則による効果を期待する「経験曲線効果」などを利用します。

差別化戦略
他社と異なる価値を顧客に提供することで、市場における優位性を構築しようとする戦略です。製品やサービスの特徴、立地条件、ブランドイメージなどの観点で差別化を行います。

集中戦略
特定の顧客層や製品、地域などに集中して、コストの削減や差別化を実現させようとする戦略です。ターゲットを絞り、狭い市場で高い占有率を得ることで競合他社の新規参入を防いだり、経営資源を効率よく活用したりすることが可能になります。

という3つの戦略の事です。


差別化のための外的アプローチと内的アプローチ

自社が提供する製品やサービスを顧客に選んでもらうためには差別化が不可欠です。
持続的な競争優位性を構築するためには、差別化への外的・内的それぞれのアプローチを意識する必要があります。

外的アプローチ

社外に向けたアプローチを指します。マーケティング用語でいう「ポジショニング」を行い、ターゲットとなる顧客に自社製品の魅力を認知してもらうことが重要です。

内的アプローチ

従業員のモチベーションや組織の連帯感の向上を目的とした、社内向けのアプローチを指します。優れたオペレーション体制や人的資源を獲得することにより、他社が真似できないような競争優位性の構築につながります。

これらの要因を考えながら、企業が持つ強みを見極めて、競争優位性の維持や向上に向けた店舗運営を心掛けていきたいですね。


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