252:業界の悪習の呪縛から逃れて、シンプルな原点に立ち返るためにはどうするか。 [トップリーダーズSelect]
大手スーパーの価格支配や業界の悪習から脱却して、それまでの常識にはなかった日本初の製法で新商品を編み出し、業界初の株式公開を果たすほどに成長した会社の飛躍のきっかけは、社長が何気なく「辞書を引いてみたこと」だった!
長くその業界に浸かっていると、業界の慣習に慣れきってしまって、それが自分たちの都合を優先するあまりお客様のニーズとは乖離しているということを意識することがなくなってしまいます。だから、業界の常識を疑うのはとても大事なことです。
そんな時には、まずはシンプルな原点に返ってみることです。自分たちの製品やサービスは本来どんな形でなければならなかったのか。そのシンプルな原点とは、意外に辞書の中に見つかったりするものです。
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,043字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!