687:アイデアの根幹は絶対残そうと固定せず、微調整しながら変更する可能性も意識する。 [トップリーダーズSelect]
若手のテレビマンの斬新な発想で人気を経てレギュラー番組に定着した人気番組は、当初の企画の方針をそのまま用いるのではなく、テストプレイで現実的な問題点を確かめた上で企画の要素を大胆に変更していた!
斬新な発想の企画が生まれると、その斬新な部分をそのまま残したまま進めてしまい、問題点があってもなかなか改善できなくなってしまいます。「このアイデアだけは譲れないんだ」という部分が、企画の成長を止めてしまうのです。
企画には微調整が大事です。アイデアの根幹も微調整していってより良いものにする、という意識がなければならないのです。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,476字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!