223:他者の助言を盲信しすぎると、業界を揺るがすような新しい発想は生まれない。 [トップリーダーズSelect]
郊外にあるのどかな場所で開業を決意したパティシエが、どの経営診断会社に診てもらっても失敗確実で経営者失格だと烙印を押され、メインバンクをはじめどの銀行も融資をしてくれなかったが、いざ開業してみるとあっという間に商品が売り切れてずっと来客数が途切れず、瞬く間に大人気菓子店となった!
経営や事業が不安になるとついついコンサルタントや診断会社など他者のアドバイスに頼り、盲信してしまいがちになります。
しかし、他者のアドバイスの大半が「従来の考え方だとこうだ」という基準で出されたものであり、そこからは業界を揺るがすほどの新しいものは生まれてきません。
他者のアドバイスや診断を単純に盲信しない意識が、経営者には必要です。他者に惑わされないためには、どのような心構えが大事でしょうか?
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,351字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!