676:危機的状況や頭打ちになった時には、「そもそも」論から着想を重ねていく。 [トップリーダーズSelect]
瞬く間に売れていく大人気の駅弁が生まれたきっかけは、それまで主力商品だった駅弁が社会情勢により全く売れなくなった際に、「そもそも駅弁とは何なのか?」という基本に立ち返って考えたことだった!
切羽詰まった経営状態になると、何か新しいことをやらなければならない、何か画期的なことを仕掛けなければならないと焦ります。しかし、打開策は最新鋭のことではなく、「そもそもこの本質は何なのだろう?」という基本に立ち返ることになります。
そもそもの楽しさとは、そもそもの必要性とは、そもそもの面白さとは…。その商品の成り立ちや存在意義など、基本的なことに立ち返ると、どのように仕掛けるべきかが見えてくるのです。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
2,359字
/
3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。
マーケティング発想源 〜経営と商売のヒント〜
¥1,980 / 月
日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!