見出し画像

TRs-925:今だけ新しくて急激に古くなる洋風にしがみつくよりも、後でも十分に通用する本質的な和風のほうが強い。 [トップリーダーズ]

経営不振に陥っていた日本の菓子メーカーが、メインとなるスナック菓子の新商品を開発する際、アメリカ生まれの菓子にもかかわらず徹底的に日本ならではの魅力を掘り下げていったところ、40億円を売り上げる大ヒット商品が生まれた!

日本では和風のものより洋風のほうが現代的であり最先端である、と考えている人がたくさんいます。ところが、そうやって和風を捨てて新しいものを選んだはずなのに、数年後にはもうそれが古臭いものになっています。

古いものがダサいのではなく、古くなっていくものをまだ新しいと思い込んでいるものがダサいのです。逆に日本的なもの、和風のものを突き詰めていけば行くほど、案外今に通じる最先端なものは出来上がるのです。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

4,107字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!