194:「テリトリー満足」によって凋落しないように、川上や川下にも目を向ける。[トップリーダーズSelect]
その味が都内でも大評判となった酪農家の製法は、多くの日本の乳業メーカーや酪農協が取り入れている効率的なれど生乳が本来持っていた風味も損なわれる製法へのアンチテーゼから来たものだった!
多くの生産者が農作物を農協に渡したらそれで終わり、多くのメーカーが卸売会社に製品を納めたらそれで終わり、多くの卸売会社が二次卸屋小売店に納めたらそれで終わりと、自分たちが受け渡す相手に渡ればもうそれ以上は何も興味がないという人がすごく多くいます。
しかし、自分たちの仕事は最終的にどこまでたどり着くのか、その原料を辿っていけばどこになるのか、そんな川上や川下のことまで精通してこそプロフェッショナルと言えます。そんなプロ意識を持つために必要なことは何でしょうか?
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターの方にお勧めです!
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