見出し画像

TRs-912:プレゼンで興味ってもらえるような特異性のある情報を見つけるためのリサーチの意識とは? [トップリーダーズ]

人気タレントがMCを務め、ギャラクシー賞を受賞するほどにその内容に注目が集まっているその番組は、MC役のタレント自らが企画会議に出席し、アイデア出しや脚本づくりなどにもガッツリ関わってその感性を注ぎ込んでいた!

企画書や提案書が何十枚にも分厚くなってしまうという人が多くいますが、無駄なデータやグラフをたくさん入れ込むからそうなってしまいます。誰も興味を持たないデータなど、プレゼンの場では至極無意味です。

興味を持ってもらえるような特異性を情報に持たせるためには、企画立案段階やリサーチ段階でどのような意識が必要なのでしょうか。

業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ」(TRs)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。

※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は月額マガジン購読をお勧めします。

ここから先は

3,208字 / 3画像
「まぐまぐ大賞」で5年連続ビジネス部門第1位を獲得した『ビジネス発想源』シリーズに、フラッグシップ版のnoteマガジンが登場! あなたのご商売を、あなたの企画を、あなたの経営を、あなたの人生を、さらに豊かで面白いものにするヒントが満載です。

日本一のメルマガを決める「まぐまぐ大賞」にて5年連続でビジネス部門第1位を獲得した経営者向けビジネスメディア『ビジネス発想源』シリーズに、…

noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!