288:直接の信頼を得る情報収集力を持つ人が、世間から信頼を集める情報源となる。 [トップリーダーズSelect]
他のマスコミも後追いしかできないほどの特大スクープを連発する雑誌の取材態勢は、他のマスコミの編集部では当たり前のように考えている事件への意識とは違い、信頼関係へのひたむきな努力の成果だった!
誰でも簡単に情報が手に入る時代には、「誰でも簡単に手に入るわけではない情報」をもたらす人に信頼が集まります。しかしその人もまた、取材対象の相手に対する信頼が必要とされます。
信頼もないのに情報を集めようとする人に、まともな情報は集まりません。直接の信頼を得て、大きな情報力を持つためには、どのような行動が必要でしょうか?
各業界のトップリーダーたちの英知や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。あなたもぜひこれらの本を読んで、そのプロフェッショナル論を身につけてみませんか? 経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々にお勧めの必読の書。お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
※この記事は単独でも購入できますが、月額購読の方が圧倒的にオトクな価格設定になっています。ご興味のある方は『トップリーダーズ 〜読書発想源〜』の月額マガジン購読をお勧めします。
ここから先は
3,129字
/
3画像
¥ 200
noteマガジン『マーケティング発想源』では、皆さんのお仕事やご商売に活きる有用で有益な発想源を多数お届けしています。新事業や新企画のアイデアの発想源がいろんな視点から次々と。応援よろしくお願いいたします!