見出し画像

インストラクターにとってのターゲットは誰なのか?!

こんにちは。
フィットネススタジオくまさん代表&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です。

さて、今回は最近の学びから『商品やサービスを売る際のターゲット』について考えていきます。

何かを売る際に「この商品のターゲットは誰なの?」なんて言葉をよく耳にしますよね。ぼくも「この商品のターゲットは・・・」なんてことを上司にプレゼンした経験があります。

「ターゲットは40代の女性で~…」とか「ターゲットは運動初心者の人で~…」みたいな、曖昧かつターゲットの幅広すぎない?みたいなことばかりで、正直、こんなんだから売れないんですよね。

そんな『ターゲット』の考え方として・・・

ターゲット=自分の商品・サービスを購入すれば喜ぶ人

最近の学びの中から、これが本質的だなと思いました。

ビジネスは、自分の提供する商品・サービスで相手(購入者・お客さん)を喜ばし、対価(お金)をいただく対価交換です。

だからターゲット「40代女性で~…」ではなく「○○で悩んでいる人」「○○を解消したい人」みたいに具体的になっていくのが自然なわけですよね。

考えているようで、この考え方が抜けている人って自分を含め多いな~と思います。

今一度、自分の提供できる商品・サービスはどんな人を喜ばすことができるのか?考えてみるのもいいかもしれませんね。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集