マガジンのカバー画像

後で読む

35
運営しているクリエイター

#マーケティング

【保存版】Z世代・デジタルネイティブ世代とこれからのマーケティング

【保存版】Z世代・デジタルネイティブ世代とこれからのマーケティング

はじめまして。2022年の7月に電通を退社し、8月から(株)manage4という会社でデジタルネイティブ世代をターゲットとした事業開発、ブランディングを中心にマーケティング支援全般を行っている佐々木と申します。転職前の直近3年間は電通デジタルへの出向中にデジタルネイティブ世代(Z世代・M世代含む)に特化したコンサルチームを設立し、その運営と20社以上のクライアントのコミュニケーション課題、事業開発

もっとみる
BtoBビジネスのマーケティングで、個人~組織~事業が健全成長するループ

BtoBビジネスのマーケティングで、個人~組織~事業が健全成長するループ

自分は、マーケティング関連の仕事を22年くらい(その大半はコンサルティング)やっているが、よくも22年も飽きずに、この仕事を楽しんでいるなと自分でも思う。

BtoBビジネスの醍醐味~楽しめる理由
僕が仕事として続けてきたマーケティングコンサルティングは、典型的な(無形サービスにおける)BtoB法人取引で、営業提案も納品デリバリーも、ひたすら法人取引の枠組みのなかで人が人とコミュニケーションをし続

もっとみる

(仮)吉本的マーケティング概論 破壊的イノベーションの110年 (序)

新潮新書の「芸能界誕生」という本を読んだ。帯の惹句とかを見ると、「日経エンタテインメント!」と同様に、業界内だけど中心から遠い人や芸能界に興味のある一般の方が読むと面白いかもしれないが、僕が読んでも面白くないだろうなと思っていたが、まさにその通りだった。
この本は、芸能界の誕生ではなく、戦後日本のポピュラー音楽業界史、もっと言えば日劇ウエスタンカーニバル史だった。それも、今まで渡邊美佐さんを中心に

もっとみる