松本 侃士

音楽ライター/映画ライター/1991・10・1 生/慶應義塾大学卒/2014年、音楽メディア企業ロッキング・オンに新卒入社、編集・ライティング等を経験/2018年から、渋谷のIT企業で働きながらライター活動中

松本 侃士

音楽ライター/映画ライター/1991・10・1 生/慶應義塾大学卒/2014年、音楽メディア企業ロッキング・オンに新卒入社、編集・ライティング等を経験/2018年から、渋谷のIT企業で働きながらライター活動中

マガジン

  • 月刊ポップ・カルチャーの未来から

    いつもは記事に書くことのない「自分のこと」について綴る月次連載です。僕が日々のライター生活の中で考えていること、思っていること、悩んでいること、目指していることなどをつらつらと書き綴っていきます。これからライターを目指す(もしくは、ライターという仕事に興味を持っている)方へ、何かしらの思考のきっかけを提供できたら嬉しいです。

  • 年間ベストランキング記事まとめ

    それぞれの年における「年間ベストランキング」の記事をまとめました。あくまでも、僕の個人的なランキングではありますが、これまでの音楽&映画シーンを振り返る一つのきっかけになったら嬉しいです。

  • 絶望と希望の映画変革史

    それぞれの年代における重要作品をランキング形式で振り返りながら、映画の「変革」の歴史をまとめています。

  • 僕たちを「次の時代」に導いた平成のポップ・カルチャー

    2つの有料記事【僕たちを「次の時代」に導いた平成の邦楽30本】【僕たちを「次の時代」に導いた平成の邦画30本】をコンパイルしました。単品で2つの記事を購入するより、本マガジンを購入したほうが200円お得です。

最近の記事

  • 固定された記事

音楽&映画ライター 松本侃士の実績紹介

執筆・登壇などのお仕事のご依頼は、Twitter、InstagramのDM、もしくは、FacebookのMessengerからご連絡を頂けますと幸いです。 《寄稿記事》※《寄稿記事》は一部抜粋して紹介しています。 ●ROCKIN'ON JAPAN 【ライブレポート】 8月7日 GRASS STAGE/8月11日 GRASS STAGE/8月12日 HILLSIDE STAGE 12月29日 COSMO STAGE/12月31日(前半) COSMO STAGE 4月

    • アジカンの4人が25年にわたって歌い鳴らし続ける光のロック。それを「希望」と呼ぼう。

      【8/25(日) ASIAN KUNG-FU GENERATION @ 横浜BUNTAI】 8月24日(土)、25日(日)に開催されたASIAN KUNG-FU GENERATIONの横浜BUNTAI公演「Anniversary Special Live “ファン感謝祭2024」、その2日目をアーカイブ配信で観た。 今回のライブは、バンド結成28周年、および、ドラムの伊地知潔が加入して今のメンバー4人が揃ってから25周年を迎えたことを祝福するアニバーサリー公演。4人からフ

      • この世界は、生きるに値する。米津玄師『LOST CORNER』に貫かれた揺るぎないメッセージについて。

        【米津玄師/『LOST CORNER』】 米津玄師の音楽家としての歩みを遡ると、彼は10代の頃にバンドを組もうとして挫折した経験がある。そして米津は、ニコニコ動画という空間に自らの居場所を見い出し、2009年、ハチを名乗りボカロPとしての活動をスタート。やがて、”マトリョシカ”、”パンダヒーロー”をはじめとするボカロ史に残る楽曲の数々(殿堂入り6曲、伝説入り8曲、神話入り3曲。)を一人で投稿していく。本名も顔も明かさない形で活動を続けていたこともあり、当時の米津のことを知る

        • Tele「包帯」オフィシャルインタビュー/初のタイアップに挑んだ理由、そして「ベイビーわるきゅーれ」との奇跡的な巡り合わせを語る。

          2024年9月4日、Teleの新曲“包帯”が配信リリースされた。この曲は、ドラマ「ベイビーわるきゅーれ エブリデイ!」のエンディングテーマに起用されており、Teleがタイアップに挑むのは今回が初めてとなった。今回のインタビューでは、まず、彼が初めてタイアップに挑もうと思ったきっかけについて聞きつつ、もともと温めていたデモから生まれた“包帯”と「ベイビーわるきゅーれ」シリーズの奇跡的な重なり合いに迫っていった。そしてTeleは、“包帯”を巡る話から派生して、今後の活動に向けた力

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        • アジカンの4人が25年にわたって歌い鳴らし続ける光のロック。それを「希望」と呼ぼう。

        • この世界は、生きるに値する。米津玄師『LOST CORNER』に貫かれた揺るぎないメッセージについて。

        • Tele「包帯」オフィシャルインタビュー/初のタイアップに挑んだ理由、そして「ベイビーわるきゅーれ」との奇跡的な巡り合わせを語る。

        マガジン

        • 月刊ポップ・カルチャーの未来から
          16本
        • 年間ベストランキング記事まとめ
          30本
        • 絶望と希望の映画変革史
          1本
        • 僕たちを「次の時代」に導いた平成のポップ・カルチャー
          2本
          ¥400

        記事

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年8月号】 TikTokを5ヶ月間にわたり運用してみて感じたこと。

          いつもは記事の中に書くことのない「自分のこと」について綴る月次連載「月刊ポップ・カルチャーの未来から」。これからライターを目指す(もしくは、ライターという仕事に興味を持っている)次の世代の方たちにとって、何かしらの思考のきっかけを提供したい、という想いで、今回も今僕が考えていることを思うがままに書き残しておこうと思います。過去回は、マガジン「月刊ポップ・カルチャーの未来から」からどうぞ。 この連載の2024年6月号(ライターにできる仕事は、「書く」ことだけなのか?)の中で書

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年8月号】 TikTokを5ヶ月間にわたり運用してみて感じたこと。

          「SUMMER SONIC 2024」2日間で観た計14アクトの現場レポートをまとめました。

          【8/17(土)18(日) 「SUMMER SONIC 2024」 @ ZOZOマリンスタジアム&幕張メッセ】 今年も、最高な2日間でした。今の日本で、サマソニでしか観ることができないアーティストたちが一堂に並んだタイムテーブルは本当に壮観。今回も早い段階でソールドアウトとなった事実が、日本、また、アジア各国の音楽ファンがサマソニに寄せる期待の大きさを如実に物語っていたように思います。 まず、かつてないほどに円安が加速する中で、今年もたくさんの海外アーティストをブッキング

          「SUMMER SONIC 2024」2日間で観た計14アクトの現場レポートをまとめました。

          Vaundyは、何を革新し、何のために戦うのか。「replica」「HEADSHOT」の先へと続く第2章の歩みについて。

          【7/28(日) Vaundy @ 幕張メッセ 展⽰ホール 9~10ホール】 Vaundyの幕張メッセ公演「Vaundy one man live "HEADSHOT" at Makuhari Messe」を観た。「HEADSHOT」、つまり、証明写真というテーマを掲げた今回のライブは、初期の曲、『replica』期の曲、そして2024年に入ってから発表された新曲で構成されたもの。これまでの歩み、そして、自身のキャリアの第2章を邁進する彼の今を克明に映し出した、まさに総力戦

          Vaundyは、何を革新し、何のために戦うのか。「replica」「HEADSHOT」の先へと続く第2章の歩みについて。

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年7月号】 人の趣味嗜好はそう簡単には変わらない、けれど。

          いつもは記事の中に書くことのない「自分のこと」について綴る月次連載「月刊ポップ・カルチャーの未来から」。これからライターを目指す(もしくは、ライターという仕事に興味を持っている)次の世代の方たちにとって、何かしらの思考のきっかけを提供したい、という想いで、今回も今僕が考えていることを思うがままに書き残しておこうと思います。過去回は、マガジン「月刊ポップ・カルチャーの未来から」からどうぞ。 先日、「2024年上半期、僕の心を震わせた「邦楽」ベスト10」を公開しました。とてもあ

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年7月号】 人の趣味嗜好はそう簡単には変わらない、けれど。

          2024年上半期、僕の心を震わせた「邦楽」ベスト10

          僕がライターの活動を始めたのが、今から6年前の2018年。その年から、一年の終わりに「僕の心を震わせた〜ベスト10」と題した「邦楽」「映画」の年間ランキングを発表し始め、また、2019年からは「洋楽」を加えた3つのランキングを発表し続けている。7年目を迎える2024年の年間ランキングは、約半年後のタイミングで公開したいと思う。 今回は、昨年に続き「邦楽」のみ、中間報告という形で上半期のベスト10を紹介していく。2024年の上半期も、本当にたくさんの素晴らしい楽曲との出会いが

          2024年上半期、僕の心を震わせた「邦楽」ベスト10

          世界各地を周り、金沢へ。RADWIMPS、希望のメッセージを送り届けた万感の凱旋公演を振り返る。

          【6/15(土) RADWIMPS @ 石川県産業展示館 4号館】 4月に、RADWIMPSのアジアツアーの追加公演として金沢公演が開催されると発表された時、この公演は、RADWIMPSにとって、そして私たちリスナーにとって、とても大きく深い意義を持つものになるはずだと思った。そしてだからこそ、その公演についてしっかりと書き記しておかなければならないと強く感じた。前置きが少し長くなってしまうが、まずは、今回の金沢公演が特別な意義を持つことになると直感した2つの理由について記

          世界各地を周り、金沢へ。RADWIMPS、希望のメッセージを送り届けた万感の凱旋公演を振り返る。

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年6月号】 ライターにできる仕事は、「書く」ことだけなのか?

          いつもは記事の中に書くことのない「自分のこと」について綴る月次連載「月刊ポップ・カルチャーの未来から」。これからライターを目指す(もしくは、ライターという仕事に興味を持っている)次の世代の方たちにとって、何かしらの思考のきっかけを提供したい、という想いで、今回も今僕が考えていることを思うがままに書き残しておこうと思います。過去回は、マガジン「月刊ポップ・カルチャーの未来から」からどうぞ。ちなみに、5月は忙しすぎたため、連載を始めて以降初めてスキップしてしまいました。たまにこう

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年6月号】 ライターにできる仕事は、「書く」ことだけなのか?

          《こんな魔法のような夜に 君と一緒で良かった》 BUMP OF CHICKEN、「ホームシック衛星2024」最終公演を振り返る。

          【4/25(木) BUMP OF CHICKEN @ 有明アリーナ】 2008年に開催されたツアー「ホームシック衛星」。そのリバイバルツアー「ホームシック衛星2024」が、2月から4月にかけて開催された。その開催の裏には、少しだけ複雑な経緯と、メンバー4人にとっての切実な想いがあった。 順を追って整理していくと、まず、2007年、メンバー全員が28歳になる年に、5枚目のアルバム『orbital period』がリリースされる。遡ると、藤原基央は、自分が28歳の誕生日を迎え

          《こんな魔法のような夜に 君と一緒で良かった》 BUMP OF CHICKEN、「ホームシック衛星2024」最終公演を振り返る。

          日向坂46の未来は明るい。超全開のハッピーオーラに満ちた「5回目のひな誕祭」を振り返る。

          【4/6(土)〜7(日) 日向坂46 @ 横浜スタジアム】 メンバーが認めているように、2022年3月に悲願の東京ドームの舞台に立った後、彼女たちは長い間、次の新しい目標を定められずにいた。また、2022年から2023年にかけて、けやき坂46時代からグループを牽引し続けてきたメンバーの卒業が相次いだこともあり、グループの中に不安な気持ちが伝播し、それも相まって次の大きな目標を掲げることができずにいたという。そして残念ながら、2023年は、2019年に日向坂46としてデビュー

          日向坂46の未来は明るい。超全開のハッピーオーラに満ちた「5回目のひな誕祭」を振り返る。

          この世界に生きる私たちへ。映画『オッペンハイマー』が現代に鳴らす警鐘について。

          【『オッペンハイマー』/クリストファー・ノーラン監督】 「20世紀で最も重要な人物」の一人とされる理論物理学者、ロバート・オッペンハイマー。彼は、第二次世界大戦中のアメリカで、原子爆弾の秘密開発計画であるマンハッタン計画の科学部門を指揮し、「原子爆弾の父」として歴史にその名を刻んだ。今作は、原爆、つまり、世界の全てを破壊し得る悍ましい力を生み出し、アメリカでの科学的権威を手にした後、原爆がもたらした被害の大きさを知り葛藤と恐怖に駆られ、その後、原爆よりもさらに脅威的な力を持

          この世界に生きる私たちへ。映画『オッペンハイマー』が現代に鳴らす警鐘について。

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年4月号】 ライターの力を必要としてくれる人の存在。

          いつもは記事の中に書くことのない「自分のこと」について綴る月次連載「月刊ポップ・カルチャーの未来から」。昨年4月に始め、音楽ライター・映画ライターとして活動する日々の中で考えていることをその時々ごとに綴り続けて、今回から2年目に突入です。これからライターを目指す(もしくは、ライターという仕事に興味を持っている)次の世代の方たちにとって、何かしらの思考のきっかけを提供したい、という想いで、今回も今僕が考えていることを思うがままに書き残しておこうと思います。過去回は、マガジン「月

          【月刊ポップ・カルチャーの未来から/24年4月号】 ライターの力を必要としてくれる人の存在。

          主役はいつだってあなた。King Gnu、渾身のメッセージを轟かせた5大ドームツアーファイナル公演を振り返る。

          【3/23(土) King Gnu @ 札幌ドーム】 King Gnuが昨年末にリリースしたアルバムには、『THE GREATEST UNKNOWN』(偉大なる無名)というタイトルが冠されていた。常田大希によれば、リリースの約4年前からこのタイトルを決めていたという。彼は、昨年9月、アルバムリリース発表のタイミングで、X(Twitter)にこのような言葉を残していた。 アルバム『THE GREATEST UNKNOWN』の本質、および、同名を冠した1月スタートの初の5大ド

          主役はいつだってあなた。King Gnu、渾身のメッセージを轟かせた5大ドームツアーファイナル公演を振り返る。