
【小学校社会科ざっくり要点】年度初めの単元で目指すざっくりな姿
年度初めはすることだらけ!
小学校勤務の方で言えば、学級経営の準備して、学年で分担した仕事して、校内分掌して…教材研究まで進まない!という方は少なくないでしょう。
そこで、3~6年生の社会科、年度初めの単元で目指す姿についてざっくりまとめてみました!
4学年分ありますが、さらっといってみました。
※単元名は、学習指導要領解説や各教科書会社のものを参考に当ててみました。詳細は、それぞれの教科書会社の資料や、各学校の年間カリキュラム等を参照してください。
※全てざっくりです、ご了承下さい
1 3年生 大単元 わたしたちのまちと市
3年生 大単元「わたしたちのまちと市」の場合
小単元a
へ~、地図を作ってわかったけど、わたしたちの住んでいる地域って○○なところなんだ
小単元b
ほ~、地図を見て分かったけど、わたしたちの住んでいる市って●●なところなんだ
2 4年生 都道府県の様子
4年生「都道府県の様子」の場合
小単元a
へ~、47都道府県ってこんな感じで、わたしたちの住んでいる県はここにあるんだ
小単元b
ほ~、わたしたちの住んでいる県って、こんな地形で、こういう交通網があって、こんな産業がさかんなんだ
3 5年生 大単元 我が国の国土の様子と国民生活
5年生 大単元「我が国の国土の様子と国民生活」の場合
小単元a
は~、日本の領土ってこんな感じなんだ
小単元b
へ~、同じ日本でも地形や気候ってこんなに違うんだ
小単元c
ほ~、それぞれ地形や気候に合ったくらしをしているんだ
4 6年生 わたしたちの生活と政治
6年生「わたしたちの生活と政治」の場合
小単元a
へ~、日本国憲法ってこういう考え方で、こういう政治の仕組みで、自分たちの生活につながるんだ
小単元b
ほ~、具体的にこうやって法令や予算が決まって、自分たちの生活につながるんだ
※ざっくりですご了承下さい
5 それぞれの年度初めの単元で大事なこと
○示した姿は、単元末の姿です。単元を通して具体的な事例を学んだ上で、それぞれの姿にたどり着くようになれば良いかと思います。
上で示したそれぞれの姿の後に、「なぜかというと…」「例えば…」と語れたり、説明できたりするようになっていれば、学びが身に付いている1つの表れと言えます。
○社会科の学び方を押さえる絶好のチャンス
個人的には、単元における学習の段階を押さえるチャンスだと思っています。
問題解決過程の中で、どのような段階なのか、年度初めはある程度丁寧に、教師側から押さえても良いかと思います。ここで押さえたことは、その後の単元で生かせます。
詳しくは、こちらの記事等を参照して下さい。
6 終わりに
いかがでしたか?
年度初めはとかくすることだらけです。
少しでも、読まれた方々の役に立ったなら嬉しい限りです。
最後までお読みいただきありがとうございました。