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Toutuの「クリエイター気取りのゲーム論」

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好きなゲームとか、ゲームを作るために大切だと思うこととか、気取って書いてみます
運営しているクリエイター

#日記

ごめんね、僕は貴方に寄り添えない

Milk inside a bag of milk inside a bag of milkというゲームをプレイしました。鬱病?統合失…

TGSで「あの頃」過ぎるゲーム見つけた話

折角TGSに足を運んだ事ですし、昨日会場で見た作品で楽しみになった作品の一つでも紹介しなけ…

TGS2024の所感

僕はイベントが好きです。コミケに行くことも好きですし、今は亡きワールドホビーフェアなんか…

妥協点を探ってほしい

開発において、現実的な選択肢を選べる人間は少数です。 僕も含めて一人の人間が思いつく想定…

血反吐を吐け。やれることを全てやれ。

寝ても覚めてもゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲ…

オルターが久しぶりにしっくり来たキャラだった

今シーズンのAPEXはそこそこモチベーションが高いです。シーズンが、というよりは新キャラのオ…

ゲームは得意じゃない

皆様は「ゲーム」は得意でしょうか?僕は自分で言うのも何ですが、ゲームオタクを名乗れるくらいにはゲームが好きです。知識量で言っても、やってきたゲームの数で言っても、恐らく殆どの人に勝ると思っています。全てのゲームをトータルしたプレイ時間なら、恐らくプロゲーマーよりもやっているという自負があります。しかし、ゲームが得意かという話をするのであれば全く上手くありません。なんならド下手まであります。対戦ゲームは基本的に弱小ですし、シュミレーションは駒の動かし方がチンプンカンプンだし、ア

「アイデアマン」はゲーム制作に不要

言葉の強いタイトルです。これでも僕はゲームのアイデアを出すことが得意だという自負がありま…

自分が作るゲームに僕の理想は求めていないという話

久しぶりに自社開発が進んでいるので、現在絶賛仕様書をゴリゴリを作っています。「ゴリゴリ」…

APEXLEGENDS2のパークシステムが割と真剣に丁度いい

皆様はAPEX LEGENDS2プレイされているでしょうか?僕は最近また再熱してきました。と言っても…

作り込まれた8番出口と言うゲーム

もう若干旬が過ぎた感じがしますが、8番出口が結構凄かったので記事を書いていこうと思います…

「エロゲっぽさ」を考える

僕は普段から「アキバっぽさ」、「エロゲっぽさ」を求めていますが、じゃあそれは何かと問われ…

僕はクリエイター。承認欲求地獄で足掻く亡者

僕は何者で有るのでしょうか?才能の無い有象無象でしょうか?それとも、今はまだ無名な良きク…

ハードな世界観とカジュアルな爽快感「溶鉄のマルフ―シャ」

僕は結構人からオススメされたゲームをやるのが遅い。いやゲームに限らずアニメも漫画も何もかも大体勧められたものをやるまでの期間が長いので、その人が忘れた頃に履修して感想を伝えることになりやすいです。その人からすれば「え!?今更感想言うの?」みたいになってしまいがちなので、僕としては申し訳ない気持ちになりつつ、でも直すのもしんどいので毎回人にオススメされてもそう説明して納得してもらっています。まじで興味を持つまでにタイムラグがあるんです。許して。 そんなゲームの一つだった「溶鉄