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Toutuの「クリエイター気取りのゲーム論」

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好きなゲームとか、ゲームを作るために大切だと思うこととか、気取って書いてみます
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記事一覧

ごめんね、僕は貴方に寄り添えない

Milk inside a bag of milk inside a bag of milkというゲームをプレイしました。鬱病?統合失…

TGSで「あの頃」過ぎるゲーム見つけた話

折角TGSに足を運んだ事ですし、昨日会場で見た作品で楽しみになった作品の一つでも紹介しなけ…

TGS2024の所感

僕はイベントが好きです。コミケに行くことも好きですし、今は亡きワールドホビーフェアなんか…

妥協点を探ってほしい

開発において、現実的な選択肢を選べる人間は少数です。 僕も含めて一人の人間が思いつく想定…

血反吐を吐け。やれることを全てやれ。

寝ても覚めてもゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲームゲ…

オルターが久しぶりにしっくり来たキャラだった

今シーズンのAPEXはそこそこモチベーションが高いです。シーズンが、というよりは新キャラのオ…

ゲームは得意じゃない

皆様は「ゲーム」は得意でしょうか?僕は自分で言うのも何ですが、ゲームオタクを名乗れるくらいにはゲームが好きです。知識量で言っても、やってきたゲームの数で言っても、恐らく殆どの人に勝ると思っています。全てのゲームをトータルしたプレイ時間なら、恐らくプロゲーマーよりもやっているという自負があります。しかし、ゲームが得意かという話をするのであれば全く上手くありません。なんならド下手まであります。対戦ゲームは基本的に弱小ですし、シュミレーションは駒の動かし方がチンプンカンプンだし、ア

「アイデアマン」はゲーム制作に不要

言葉の強いタイトルです。これでも僕はゲームのアイデアを出すことが得意だという自負がありま…

スクエニの特損というニュースは流石にショック

僕はスクウェア・エニックスが好きです。僕の幼少期はPSやPS2と共にあり、そしてRPGと共に有り…

分かりやすい仕様書を考える

仕様を作る、という行為は極めて難解でかつ細かい作業です。たとえ企画を立案した人間であって…

自分が作るゲームに僕の理想は求めていないという話

久しぶりに自社開発が進んでいるので、現在絶賛仕様書をゴリゴリを作っています。「ゴリゴリ」…

最初からアジャイルにしようとか言うな!

世界で初めて「アジャイル開発で行きましょう」と言い出した奴を僕はぶん殴りたいですね。僕の…

APEXLEGENDS2のパークシステムが割と真剣に丁度いい

皆様はAPEX LEGENDS2プレイされているでしょうか?僕は最近また再熱してきました。と言っても…

作り込まれた8番出口と言うゲーム

もう若干旬が過ぎた感じがしますが、8番出口が結構凄かったので記事を書いていこうと思います。いやこのゲームは凄いですよ。一時期配信で色んな人がやっていましたが、これは答えを知っていたうえでもかなり面白いゲームなので一度はやってみた方がいいと思います。 何というか、実際にプレイすると極めて丁寧な作りなのが良く分かります。インディーズ作品とは思えないほどストレス要素が少なく、ゲーム体験に集中できる作りなのが本当に凄い。基本的なルールが分かり易く、操作も単純、チュートリアルもゲームの