見出し画像

#403 【サービス精神】自己満足にならない為に覚えておきたいたった一つの事

私も昨日家族で利用したばかりのサイゼリア、イタリアン好きの私は学生時代から良く利用していました🍷

そんなコスパ最強のサイゼリアを「まずい」と感じるのはどんな人なのかという内容に、絶対覚えておきたい確かなる金言がありました💡

お客様がその店の料理をおいしいと感じて、また店に来てくれるかどうかは、料理の品質と店の用途が合っているかどうかで決まる。用途に合っている料理を食べたときにお客様は『おいしい』と感じ、合っていない時に『まずい』と感じているのだ
サイゼリヤ おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ

業種業態は違えど私もサービス業、提供するサービスの『内容』は毎回同じであっても、その時々でサービスの『提供の仕方』を変える事は可能。

その都度お客様が何を求めているかを把握し、そのお客様に対して1番適した内容でサービス提供する事が何より大切なのだろうと思います。

そんな当たり前の事を、本書はそのタイトルからだけでも教えてくれています💡

自分が最高と思うサービスであっても、それをお客様が求めていなければお客様は決して満足しない。

自分がお客様の立場になって考えれば当たり前のことだが、当たり前のことが実行できている人は少ないように思えるし、自分もまだまだできていない😅

昨日より少しでも成長したいという気持ちを忘れずにいたいです!

いいなと思ったら応援しよう!