tomo

自転車競技に出会い色々な心境の変化と共にトレーニングを積んでいます。出来ない理由は考えたくない。出来る為に何が必要か考え達成する。

tomo

自転車競技に出会い色々な心境の変化と共にトレーニングを積んでいます。出来ない理由は考えたくない。出来る為に何が必要か考え達成する。

マガジン

  • 2019/9/12-22

    自転車トレーニング日記と思ったことを綴っています。

  • 2019/9/23~

    自転車と日々と思ったことを 7回分 ¥100で販売します。個人的な考えをストレートに書く場合があるので繊細な方は見ないでね(笑)

  • 2019/10/8~

    不定期でアップしますが7回以上の投稿分で100円です。

  • 10月22日~

  • ツールドおきなわまでの調整

    2013ツールドおきなわ 市民210㎞ 4位 自分史上一番成績が良かった時のレース前2週間をアップしていきます。

最近の記事

国際線違う航空会社のチケットを通しでプリントアウトした結果

スターアライアンス加盟の航空会社だけで予約して荷物はデンマークから日本まで預かってもらって楽だったけど・・・ オールボー空港で発券 オールボー-コペンハーゲン(SAS) コペンハーゲン-フランクフルト(ルフトハンザ) プランクフルト-羽田(ANA) 上記をオールボー空港で1枚のチケットで発券、券面はSASのロゴ入り コペンハーゲンで10時間ぐらいトランジットあったので市内に飲みに行き、23時過ぎに空港に戻りセキュリティエリアに戻ろうとすると入場口でバーコードが読み込めない(エ

    • コペンハーゲン空港国際線で一晩明かす

      自転車レースでデンマークオールボーへ行くためにコペンハーゲン空港でトランジット 21ぐらいに到着して翌朝7時頃に出発の便だったので、ラウンジでゆっくりしようと思ったら、なんと20時で営業は終了 どうしよう・・・ カフェなどはとりあえず営業している、清掃員の方々もチラホラ トランジットチェックインカウンター周りや出発ゲートには僕と同じような方々が結構いるので寂しさや不安はないけど暇・・・ 朝までトランジットチェックインカウンター前の椅子で仮眠をとる事にした。 この時役に立ったの

      • 2024UCI GRAN FONDO WORLD CHAMPIONSHIPS

        レースレポート ニセコクラシック年代別優勝したので最前列からスタート エントリー数は256人 スタート直後はコースは狭く、たまに路上駐車もあり中々危ない しかし、レーススピードは時より60km /hを超え、45km/hを下回る事が少ない 数人の選手がアタックするが直ぐに吸収されるを繰り返す そして、コーナー度に落車 タイヤがバーストする音、ホイールが壊れる音、フレームが折れる音、怒号・・・ 40km程、レースを消化し始めると他のカテゴリーにどんどん追いつき始める  5分前に

        • グランフォンド世界選手権

          UCIグランフォンド世界選手権まで、あと1ヶ月と2日(笑) 凡人はコツコツ積み上げるしかない 機材は?トレーニング方法は? 巷で色々と言われているけど、そんな事に惑わされていると時間の無駄だと思う。 強い奴、勝った選手の真似をしたところで凡人が同じ事を出来るわけじゃない・・・ 世界の同じ年代の頂点に立ちたいな・・・遥か彼方だけど・・・

        マガジン

        • 沖縄自転車日記
          60本
          ¥500
        • ツールドおきなわまでの調整
          15本
          ¥300
        • 10月22日~
          18本
          ¥100
        • 2019/10/8~
          15本
          ¥100
        • 2019/9/23~
          16本
          ¥100
        • 2019/9/12-22
          17本
          ¥100

        記事

          全日本自転車競技選手権大会 ロード・レース MM50-59

          今年の最大の目標であるマスターズ全日本選手権へ参戦してきた。 距離は 8km×4周 32km はっきり言って短い・・・ しかし、それは皆同じ 昨年は体調不良のまま参戦で惨敗 今年こそはと意気込んで行ったが・・・ アップは1時間ちょっと前から30分 アップ10分で徐々に心拍上げていき 1分 1分を6本 ダウン10分 8時スタート マークするのは西谷さん、ダブル山本さん 昨年はボンズ山本さんのファーストアタックについていき撃沈したので冷静に周りを見ることに徹する。 1周目 

          全日本自転車競技選手権大会 ロード・レース MM50-59

          2024 ニセコクラシック 80km 50-54 レースレポート

          今年も行って来ました。ニセコクラシック 昨年とコースも変わり序盤での抜け出しが厳しそうだったのでアップもせず、チームメンバーや三浦さん達とスタートまで時間を潰す。 レーススタートが5分早まり7:25スタート リアルスタートと同時にちょっと様子見で飛び出すもしっかりとチェックされて、あっ今日は逃げるの無理だなと悟る! 途中でアツシさんが飛び出したので、あと数人来てくれたら面白いかもと思って一緒に先行するも放置・・・ 無駄足確定だなと思い早々に止める あとは残り30km

          2024 ニセコクラシック 80km 50-54 レースレポート

          第2回 JBCF 鹿屋・肝付ロードレース

          今年も行ってきました。 鹿児島県鹿屋市であるJBCFの初戦 金曜日に現地入りして、グレッグ、陽子さん、中岳の4名 14周✖️6.5km 91kmで行われた JエリートツアーE1カテゴリーのレース コースは昨年とは逆に回るコースで少し斜度がキツくなったけど問題ないレベル 昨年より人数も倍ぐらいに増えて63名のエントリー 序盤の落車には巻き込まれたくないので最前列に並ぶ 作戦は特になく、調子は良いので逃げにはチャレンジしたいなぐらい 1、2周は散発的なアタックはあるけど決

          第2回 JBCF 鹿屋・肝付ロードレース

          第35回新春ロードレース大会

          今年初の自転車レース 昨年に続き普天間自動車学校でのレースに参加してきた。 ちょっとテンション低めだったけどローラーしながら気持ち上げていった 6時30分ぐらいに会場入りして11時スタートまで長いからコーヒー飲んだり他のレース見ながら楽しんで レースは一周700mを40周 昨年は1周目から逃げて辛い思いをしたので、今年はとりあえず様子を見ながらタイミング見て逃げようかなと思いながらスタート スタートとしたら誰も前に出てこないから先頭に出て走る コース短いし、コーナー

          第35回新春ロードレース大会

          ツール・ド・おきなわ市民200km機材編

          フレーム:FACTOR OSTRO VAM コンポ:DURA ACE9200 Di2          シマノパワーメーター 54-40 カセット:11-34 ブレーキ:グロータック ホイール:DTSWISS ARC 1100 DICUT 50mm タイヤ:ビットリア コルサnext 26C 5.5bar チューブ:TPU ライドナウ 24g サドル:セライタリア SLR チェーンオイル:フラワーパワーワックス 上記で7.2kgに仕上がった タイヤも全く滑る事なく走れ

          ツール・ド・おきなわ市民200km機材編

          2023 ツール・ド・おきなわ 市民200km

          紆余曲折あったって出場した今年のツール・ド・おきなわ市民200km 天候は雨 寒い トレーニングも順調に積み上げ、体重もコントロールでき、身体のメンテナンスも定期的に行い当日の朝は筋肉もプルプル 良い仕上がりでレースに臨むことができました。 スタート前、 ベスト着ていこうかな? お腹にビニール袋仕込んでいこうかな? 色々と考えたけど、これまでのツール・ド・おきなわのレース途中で暑くなり途中で邪魔になった経験しかなかったから、イナーメのボディバターだけ塗ってスタート アドレ

          2023 ツール・ド・おきなわ 市民200km

          2023年ツール・ド・沖縄1週間前

          今年は波乱に満ちていた 前半戦は全日本選手権マスターズ50での優勝を目指して調整 2週間前の調整レースで最終周回で前輪バーストからの落車 新品のDTSWISSは前後輪破損 肋骨が逝ってしまい、翌週のニセコクラシックに暗雲たち込める 殆ど練習しないままニセコクラシックを迎え、高強度の負荷には耐えられそうにないので、逃げようと思っていたが、スタート直後思わぬところで抜け出してしまい流れで逃げ開始 結局、集団で走ったのはローリングスタート時のみw 最後は別カテゴリーの西谷さんに追い

          2023年ツール・ド・沖縄1週間前

          2023 96CyclingRace 台中站 レースレポート

          今年2回目の台湾遠征 前日は21時就寝、6時まで爆睡 相当疲れていたのか???(笑) 前日に近くのスーパーで購入した朝飯を腹一杯食べて会場へ8時ぐらいに向かう。 絶好調の時は兎に角、足も軽く回るしパワーも勝手に出るけど、今回もそうではない スタートしていきなり上りなので、そこで遅れないようにアップだけはしっかり行ってスタートまでリラックスして待つ! 3月のレースと同じで フォン・チュンカイ選手も出場なのでキツくなりそう・・・ スタートは前列2番目から スタート直後

          2023 96CyclingRace 台中站 レースレポート

          沖縄県自転車競技選手権

          7月2日は4年ぶりに開催される屋我地島でのレース 今回はロッポンギエクスプレスの高岡さんと木村くんの2名 オリンピアン内間 U23でシングル入賞の比嘉 なんとも豪華なメンバー 自分はあまり調子が良い状態ではないけど、その中でも出来る限りの準備をして挑んだレース 5.2km/周×12 5時には会場入り コーヒー飲んで飯食って他のカテゴリーの応援して、1時間前からローラー開始 たぶん、1周目の上りからアタックかかりまくるだろうからしっかりアップ ROPPONGI勢と康平の

          沖縄県自転車競技選手権

          2023全日本自転車競技選手権 マスターズ50-59クラス

          初出場のマスターズクラス 今シーズン前半戦の大きな目標であったニセコクラシックとこのレース 木祖村で追い込む予定が機材トラブルによりDNF ニセコクラシック1週間前に落車 ニセコクラシックは展開に恵まれ運良く年代別は優勝出来たが本調子でない 全日本までにはなんとかならないかと淡い期待を抱いていて出場したレースでした。 土曜日、朝イチに那覇を立ち 昼過ぎには現地到着 ライセンスコントロール行って、 自転車を組んだらちょうど試走の時間になったのでコースイン ニセコクラシッ

          2023全日本自転車競技選手権 マスターズ50-59クラス

          2023ニセコクラシック85km 50歳 1位 レースレポート

          忘れる前にとりあえず書いておこうと思う。 あとで追加もするかもしれないし、しないかもしれない(笑) 4時起床 前日は18時ぐらいに夕飯済ませていたのにあまりお腹が空いていない・・・ 食べなきゃ走れないのでとりあえず 味噌汁、納豆、米250gぐらい、ヨーグルト、カフェラテ 自走で行くので、おにぎり2個、6枚切りの食パンにヌテラとバナナ挟んたの2個持って! 85kmのスタート地点はゴールから20kmちょっと離れているので、ゴール地点まで車で移動して、そこからスタート地点まで自走

          2023ニセコクラシック85km 50歳 1位 レースレポート

          キャンプキンザーロードレース

          ニセコ1週間前 追い込むならレースだよな 距離は短いけど、1時間ぐらいしっかりと負荷をかけたいので、キンザーロードレースへ出場 5時起きで飯食って レース前に30kmぐらい レース40km弱 その後、50kmぐらい練習する予定でスタート 自宅から自走で行く時もあまり調子は良くないけど来週調子よければ関係無しと思い走る 会場到着すると基地内レースなら確実にあるバナナ&オレンジ バナナ食ってスタート待つ さぁ、いよいよスタート それなりに前方からスタートしたけど、2、3名が

          キャンプキンザーロードレース