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本日の一冊「影響力の武器:人を動かす七つの原理」

ニーズマッチto B支部では、毎月の月例会にて、B2Bビジネスや経営者の在り方(to Be)に関するトピックをテーマに経営やビジネスに役立つ書籍を一冊紹介しています。

今回紹介する一冊は、「影響力の武器[新版]:人を動かす七つの原理」ロバート・B・チャルディーニ (著), 社会行動研究会 (翻訳)です。


人を動かす6つの原理「返報性」「コミットメントと一貫性」「社会的証明」「好意」「権威」「希少性」。そして今、7つ目の承諾誘導戦略が明かされる。

あなたも、こんな経験ありませんか?  
「試食だけのつもりが、思わず商品を購入してしまった」
「ひっかかるはずのない怪しい〈儲け話〉に乗せられてしまった」
「限定品と聞くと、つい欲しくなってしまう」・・・・・・  

相手の術中にはまり「イエス!」と応えてしまうのはなぜか。社会心理学理論から導き出した、人のココロの動きに影響を与える原理を、6つにカテゴライズした不朽の名著がバージョンアップ。
本書ではさらなる承諾誘導戦略を1つ加え、新たな研究知見や活用方法に差し替えた。グローバル社会を生き抜くためのインターネットの活用や対処法、そして世紀を超えて続く民族紛争でも影響力を発揮した原理とその顛末など、前版同様の知的好奇心をくすぐる事例を多数紹介。
影響力を駆使して人を、社会を、そして世界を動かすための理論的基盤を身につけることができる。

原書名:Influence: The psychology of persuasion New And Expanded

【目次】
第1章 影響力の武器―説得の(強力な)七つ道具
クリック・実行
思考の近道に賭けて単純化する
誰が得をしているのか
柔 術
まとめ

第2章 返報性―昔からある「ギブ・アンド・テイク」だが……  
返報性のルールはどのように働くか
譲り合い
防衛法
まとめ

第3章 好 意―優しそうな顔をした泥棒
好意から利益を生む
あなたを好きになるのはなぜ? その理由を考えてみよう
防衛法
まとめ

第4章 社会的証明―真実は私たちに
社会的証明
効果を最適化する条件
大きな間違い
防衛法
まとめ

第5章 権 威―導かれる服従
権威の持つ影響力の強さ
盲目的な服従の持つ魅力と危険性
中身ではなくうわべ
確かな権威
防衛法
まとめ

第6章 希少性―わずかなものについての法則
希少性―少ないものがベスト、失うことはワースト
心理的リアクタンス
最適の条件
防衛法
まとめ

第7章 コミットメントと一貫性―心に棲む小鬼
流れに沿って進む
コミットメントが鍵
頭で考えることと心で感じること
防衛法
まとめ

第8章 一体性―「私たち」とは共有された「私」のこと
一体性
一体性 その1-共に帰属していること
一体性 その2-共に活動すること
一つになる
防衛法
まとめ

第9章 手っとり早い影響力―自動化された時代の原始的な承諾
原始的な自動性
現代の自動性
近道は神聖なもの
まとめ

著者について
Robert B. Cialdini|アリゾナ州立大学名誉教授、社会心理学者、Influence at Work社代表。

  • 出版社 ‏ : ‎ 誠信書房

  • 発売日 ‏ : ‎ 2023/11/10



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