きむ@小学校教員

東京都で小学校教員をしています。(344562331) 国語と体育の二刀流を目指してい…

きむ@小学校教員

東京都で小学校教員をしています。(344562331) 国語と体育の二刀流を目指しています! 青国研/国語教育探究の会/EDUBASE CREW/学級掲示/体育主任・運動会委員長経験 運動が大好きです!特に野球(A.R.E)です。 よろしくお願いします!

マガジン

最近の記事

子どもとの話し方(接し方)

近況報告夏休みが終わり早くも9月真ん中まで来ましたね。 まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。 私は暑さに若干やられながらも、10月頭に区の研究授業があり、「ぐへぇ~」となりながらも、ありがたいことに子どもたちと楽しい毎日を過ごすことができています。 きっかけ今回この記事を書こうと思った大きなきっかけは先日校内研修で夏休み明けの児童とのやり取りに関する研修があったからです。 複数人でグループを作り、子ども役・担任役・記録者というように役割のもとロールプレイ

    • ALLけテぶれFesta2024!! ふりかえり

      はじめに今から一週間前。ALLけテぶれFesta2024が名古屋でありました。 EDUBASE FESの時も名古屋だったので、勝手に名古屋に縁を感じています。笑 今までなんとなく分かったつもりでいた、けテぶれ、QNKS、心マトリクスについて、初めて知ったことや学んだことなど振り返っていきたいと思います。 午前の会午前中は、葛原先生によるけテぶれQNKS模擬授業が行われました。 けテぶれに関しては、ある程度の理解がありましたが、QNKSに関しては全くの無知でした。(言葉とし

      • 1学期を振り返って。

        最近はやいもので夏休みも10日が過ぎました。 今年の夏休みは勉強にポケカに今のところ充実した毎日を送ることができています。 この夏はとにかくたくさん学ばなければなと少し焦っています。それと同時に趣味(ポケカなど)も楽しんでいきたいなと思っています。 4月当初今から約3カ月前。まだ3カ月しか経っていないということに驚きを隠せませんが、、。 ずっと思っていたことがありました。 「なんで自分が1年生?」 今までやったことのない1年生。 周りからも自分でもどちらというと上学年向

        • 話すって楽しいね

          1年生先日Xでもポストをしたのですが、少しずつ規律も生まれて、より一層授業が楽しくなってきています。 数か月前までは未就学児だったとは思えないくらいの成長です。 私自身国語と体育が好きなので、成長著しい子どもたちに国語と体育を通して更に成長してほしいと思い授業に臨んでいます。 そんな中で、私自身も楽しい授業ができたので、紹介できればなと思います。 国語 「わけをはなそう」今回紹介するのは国語、光村図書の「わけをはなそう」です。 指導目標は「相手に伝わるように、行動したこと

        子どもとの話し方(接し方)

        マガジン

        • 自己研鑽用
          3本
        • 学級経営
          5本
        • 抱負や感じたこと
          6本
        • 実践記録
          10本
        • ICT×実践
          2本

        記事

          はなのみち

          最近この記事を書いているのが、5月27日(月) Canvassadorの発表がありました。見事なられた方おめでとうございます。と思うと同時に通らなかったのだなと改めて知らされた感じです。 とはいっても、校内ではCanvaを使ってた方ですが、みなさんに比べるとまだまだ。 きっと自分がCanvassadorになったとしても力不足でなんにもできなかったと思います。(そもそも力不足ではなれない。) ネガティブな感情ではなく、純粋に今の自分では力が足りないからもっと力を付ける時なのか

          EDUBASE Fes NAGOYA

          EDUBASE Fes NAGOYA 行ってきました! 去年の12月からお世話になっているEDUBASE 毎週土曜日夜のお楽しみになっています。 そんなEDUBASEですが、フェスは今回も含めて3回やっているようです。 そんなフェスに今回初参加してきました。 振り返りも兼ねて今回のフェスについて書いていきたいと思います。 ワークショップbyまーてぃー君4つ窓 今回のワークショップ一つ目が4つ窓というものでした。 自分に4つの#をつけるならというお題を紙に書いて参加者の

          その場で楽しい自己紹介!!

          はじめに今年度1年生担任として三日が経ちました。 毎日子どもたちと楽しく過ごしています。(まだ三日目) 授業は楽しいし、子どもたちはかわいいし、何にも言いたいことはない! いや、1つある!!(いまのところ) Canvaを使う機会がない! 1年生はタブレットが来るのが4月末。 タブレット自体を使えるようになるのがもっと先。 さらに子どもたちが使えるようになるのはもっと先。。。 ということで、子どもが使えないなら大人が使えばいいじゃん!! ということになりました。 その

          その場で楽しい自己紹介!!

          やるしかないでしょ!

          はじめに今日は多くの学校で始業式・入学式が行われたと思います。 新たな学年はやっぱり始業式・入学式が終わったらかなと思い、今まで新しい学年はSNSには載せていませんでした。誰が見ているか分からないですからね。 ついに解禁!冒頭でも述べた通り、本日始業式・入学式が行われましたので、自身のことについてもお伝え出来ます。 今年度は初の1年生担任となりました。 正直自分でもびっくりしています。 前の記事にも載せた通り、だいぶネガティブな理由で1年生担任になりました。 また、自分

          やるしかないでしょ!

          今年度の振り返り

          はじめに今年度の振り返りを書いていこうと思います。 すごい生々しくなると思います。笑 R5年度は間違いなく今までの教員人生において一番の変革の年だと思っています。 今年度を振り返ることで明日から始まる新年度にも生かしていきたいと思います。 出合い今年度が一番の変革期であるのはなんといっても #EDUBASE と出会ったからです。 Xで流れてきたポストの写真を見ていて、知り合いが写っていたのがきっかけで出合いました。12月頃のことです。 EDUBASEとは月に4回あるオンライ

          今年度の振り返り

          学級掲示 その1

          はじめにみなさんは学級掲示されていますか?? 私はよくしています。授業も好きですが、学級掲示も好きです。もはや趣味なのかってくらいです。笑 そこで、学級掲示について書いていこうと思います。 学級掲示学級掲示とは、ものすごく簡単にいうと「学級内に掲示されるもの」です。 その中でも特に子どもに関係するものを今回は”学級掲示”と呼ぶことにします。 なぜ、学級掲示をするのでしょうか? 私が意図していることは2つあります。 1、子どもが安心できる環境になるという点。 2、子ども

          学級掲示 その1

          Canvaを使っての学級ロゴ作り!

          はじめに最近いろいろと話を聞く「Canva」 私もちょこちょこ使っています。 とにかくいろいろなことに使えます。 学期始まりのオリエンテーション。国語の季節単元の作品作り。体育のルール確認。などなど。 今回はその中でも手応えのあった学級のロゴ作りを書いていこうと思います。 きっかけ学級のロゴ作りを行ったのは10月頃。運動会も終わり、改めてクラスで一つになっていきたいなと思ったことがきっかけです。 その時に出会ったのがさる先生(坂本良晶先生)の「Canvaの教科書」です。

          Canvaを使っての学級ロゴ作り!

          モチモチの木 第7時

          はじめに昨日は「モチモチの木」第7時を行いました。 タブレットを勤務校に忘れてしまうという失態を犯してしまいました。。。 というわけで一日遅れでいきます。 本日もよろしくお願いします。 授業の実際 本時は今までに読み取ってきたことを基にして、「豆太」はどんな人かを考えていきました。 導入部 いつも通り導入の発問です。 が、今回はいつもと違います。いつもですと、前時に何をしたかを聞いていました。 今回はまとめです。また、今回の活動のヒントになることを子どもたちに振り返っ

          モチモチの木 第7時

          モチモチの木 第6時

          はじめに本日は「モチモチの木」第6時を行いました。 読み取りとしては最後の場面になります。 本日もよろしくお願いします。 授業の実際導入部 いつものやつです。 先「前回は何をやって何が分かったっけ?」 子「豆太は見たの場面を読んで、豆太のその時の気持ちを考えました。」  「豆太は普段はおくびょうだけど、大変な時は行動できる人です。」 前回の「豆太は見た」の場面で子どもたちは豆太の印象が変わっています。 読み取り部 本時はいつもとやることを変えています。 いつもですと、

          モチモチの木 第6時

          モチモチの木 第5時

          はじめに本日は「モチモチの木」の第5時を行いました。 いろいろと重なり空いてしまいました。 本日もよろしくお願いします。 授業の実際導入部 いつも通り、導入の発問です。 先「前回はどの場面をやって何が分かった?」 子「霜月二十日のばんを読んで、豆太は自分に自信がないからすぐにあきらめてしまうということが分かりました。」 前回の読みで「豆太」への印象は少し変わっています。 「豆太」=自分に自信がないからおくびょう という印象です。ただの”おくびょう”ではなくなりました。

          モチモチの木 第5時

          モチモチの木 第4時

          はじめに本日は「モチモチの木」の第4時を行いました。 本記事もよろしくお願いします。 授業の実際導入部 まずは、お決まりの導入の問いです。 先「前回は何をやって何が分かった?」 子「豆太は昼間はやんちゃだけど、夜はおくびょうということが分かりました。教科書○ページの○行目からそう思いました。」 子どもはしっかりと教科書の根拠にした部分を示していました。とても大事なことですね。 前回の記事でもお伝えしましたが、何を根拠に?が大切です。 第2時と同様「豆太」=おくびょ

          モチモチの木 第4時

          モチモチの木 第3時

          はじめに本日は「モチモチの木」の第3時を行いました。 では、どうぞ。 授業の実際導入部 まずは導入の問いです。 先「前回は何をやって何が分かった?」 子「「おくびょう豆太」を読んで「豆太」はおくびょうで「じさま」はやさしいということが分かりました。」 これだと惜しいのです。国語では叙述を基に考えていくことが大切です。 ここでは、 「それは教科書のどこからそう考えたの?」 と追発問をしました。 とにかく何を根拠に?が大切です。 その際、教科書のページをめくっている子

          モチモチの木 第3時