シェア
1年生先日Xでもポストをしたのですが、少しずつ規律も生まれて、より一層授業が楽しくなって…
最近この記事を書いているのが、5月27日(月) Canvassadorの発表がありました。見事なら…
はじめに最近いろいろと話を聞く「Canva」 私もちょこちょこ使っています。 とにかくいろいろ…
はじめに昨日は「モチモチの木」第7時を行いました。 タブレットを勤務校に忘れてしまうとい…
はじめに本日は「モチモチの木」第6時を行いました。 読み取りとしては最後の場面になります…
はじめに本日は「モチモチの木」の第5時を行いました。 いろいろと重なり空いてしまいました…
はじめに本日は「モチモチの木」の第4時を行いました。 本記事もよろしくお願いします。 授業の実際導入部 まずは、お決まりの導入の問いです。 先「前回は何をやって何が分かった?」 子「豆太は昼間はやんちゃだけど、夜はおくびょうということが分かりました。教科書○ページの○行目からそう思いました。」 子どもはしっかりと教科書の根拠にした部分を示していました。とても大事なことですね。 前回の記事でもお伝えしましたが、何を根拠に?が大切です。 第2時と同様「豆太」=おくびょ
はじめに本日は「モチモチの木」の第3時を行いました。 では、どうぞ。 授業の実際導入部 …
はじめに本日は昨日に引き続き「モチモチの木」の第2時です。 いよいよ今日から物語の読み取…
はじめに今日から3年生の有名教材である「モチモチの木」の学習に入りました。 私が意識して…