忙しい人の「マーニャの法則」
vol.82
4月始まりの会社は、明日から新年度が始まります。
当社も同じで、心機一転、24年度に取り組んでいきたいと思っているのですが、最近、忙しい時ほど意識しているのが「マーニャの法則」です。
〈lifehacker / 2024年3月6日〉
マーニャとは、スペイン語で「明日」という意味。
つまり、マーニャの法則とは「明日やる」を基本にすることで、仕事を完全に終わらせる方法なのです。
不思議なもので…、忙しい時こそ、なぜか忙しさが増幅する傾向にあると感じています。
ToDoが溜まると、精神的にも追い込まれ、適切な判断ができづらくなり…、仕事のパフォーマスに影響してしまう…
そうした時に、「明日まで待てないほど、緊急な仕事はない」を心の中で唱えることで、まずは落ち着くことができます。
そして、優先順位をつける上でも非常に効率的に行うことができます。
ToDoの中から、まずは「マーニャ(明日)」で良いものを仕分けする。
そうすると、今日取り組むべきことが厳選され、優先順位もつけやすくなりますし、何より精神的にも余裕を持って業務に取り組むことができます。
そして、心にゆとりを持つことで、人間関係も好転していく。
そうした「余裕」が生み出す好循環を新年度からはさらに意識していきたいと思っております😊
noteも引き続き余裕を持って楽しんでいきたいと思っておりますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします🙇🏻