株式会社LIO|Tatsuki Suzuki

株式会社LIOは、”周りの人から幸せに”というミッションを掲げ、創設された会社です。 世界一楽しい社員と、世界一楽しい仕事で、世界一楽しい会社を創る。 ※サウナ好きのメンバーが集まってます。

株式会社LIO|Tatsuki Suzuki

株式会社LIOは、”周りの人から幸せに”というミッションを掲げ、創設された会社です。 世界一楽しい社員と、世界一楽しい仕事で、世界一楽しい会社を創る。 ※サウナ好きのメンバーが集まってます。

マガジン

  • 就職活動

    人生というマラソンはあなたしか走れません。ゴール=目標を決めてあなただけのマラソンを走ってください!就職活動のためになる情報を発信しています。キャリア相談や転職相談はお気軽にご連絡ださい。

  • マーケティング

    マーケティングに関する最新情報をお届けします。

最近の記事

転職後の変化

みなさん、こんにちは。株式会社LIOの山下です。 突然ですが、転職をするために、あなたが一番に重視するポイントはどこでしょうか。 「こんな条件がいい!」と理想を持って転職活動をしても、転職先の会社が理想と異なっていたら残念ですよね。 今回は、実際に転職をした人たちが前職と比べて給与や働き方の面でどのように変わったのか、また中途採用を行った企業が採用活動をどのように振り返っているかをご紹介していきます。 1.社会情勢と密接にかかわる「次の企業選び」 マイナビが発表した「転

    • 30代で転職!大事なのは経験・スキルと○○性

      みなさん、こんにちは。株式会社LIOの山下です。 前回に引き続き、今回も若者の転職について年齢別にご紹介していきます。 前回は主に20代についてでしたが、今回は30代をメインにご紹介していきます! (前回の記事→) 1.仕事か、プライベートか? 厚生労働省「令和4年雇用動向調査結果の概況」によると、30代の転職入職率は、男女ともに10%前後の割合を占めています。 gaikyou.pdf (mhlw.go.jp) 30代になると、更なるスキルアップを望む人や自分の成果が

      • 20代の転職とは?未経験で自信が無いなら知っておきたいこと

        みなさん、こんにちは。株式会社LIOの山下です。 突然ですが、みなさんは何歳での転職を考えているでしょうか。 実際は、法令などによる「〇歳まで」といった制限はなく、何歳でも転職をすることは可能です。 しかし、採用に当たって求められることや重視されることは年代によって異なるのが事実です。 今回は、主に20代の転職についてどのような点が求められているのか、他の年代と比べながらご紹介します。 1.転職成功者の多い年代は? dodaによる転職成功者の平均年齢調査(2024年)

        • 中途採用ニーズを見極めて、"オイシイ転職"をしよう!

          こんにちは。株式会社LIOの山下です! 今より満足度の高い会社で長く働く、またはキャリアアップに繋がるような"オイシイ転職"をするために、今回は中途採用の需要に注目しながら、企業や社会の目線でも掘り下げていきます! 1.労働力需要の大きい産業とは? 厚労省が2022年に発表した「労働経済の分析 -労働者の主体的なキャリア形成への支援を通じた労働移動の促進に向けた課題-」では、労働力移動の促進に向けた課題が検討されており、労働力需要の大きい業界に必要な人材移動を円滑に促す

        マガジン

        • 就職活動
          8本
        • マーケティング
          7本

        記事

          人手不足の今がチャンス!中途採用の実態

          みなさん、こんにちは。株式会社LIOの山下です。 以前の記事でご紹介したとおり、転職者数は年々増加しており、転職市場はますます活性化すると考えられます。 今回は、具体的な従業員規模や職種別に、中途採用市場の現状をご紹介します! まだ読んでいない方はコチラ!→終身雇用は古い?転職を選ぶ人が増えているワケ|株式会社LIO|Tatsuki Suzuki (note.com) 1.中途採用ニーズが拡大している! 近年、企業で中途採用の割合が増加していることをご存じですか? 全

          人手不足の今がチャンス!中途採用の実態

          終身雇用は古い?転職を選ぶ人が増えているワケ

          みなさん、こんにちは。株式会社LIOの山下です。 最近、電車やテレビCM、インターネット広告など、転職サイトの広告を至るところで目にしますが、転職を考えている方の中には、本当にこの選択でよいのか、迷っている方もいるかもしれません。 なぜ今、ここまで転職が注目されているのでしょうか。 働き方やライフスタイルが以前とは変わりつつある日本で、今後の転職市場がどうなるのかをご紹介していきます。 1. 転職者数の増加とその背景 総務省統計局「令和4年 労働力調査年報」によると、

          終身雇用は古い?転職を選ぶ人が増えているワケ

          採用担当者の心に残る自己PRとは?   状況別に例文を紹介!

          みなさん、こんにちは。 株式会社LIO 人材事業部 米川龍輝です。 転職活動においては、「自己PR」をしっかり準備して選考に臨めるかどうかで成功率が左右されます。 自己PRは「何をやってきたか」、「何ができるか」、「今後どう(貢献)し ていきたいか」という3点をしっかり盛り込むことが必要です。 その3点を盛り込み、応募書類や面接で役立つ自己PRの例文を目的・状況・アピールしたいキャリア・強み・職種などに分けてご紹介します。ご自身の状況に合った例文を参考に、ご自身に応じたアレ

          採用担当者の心に残る自己PRとは?   状況別に例文を紹介!

          職務経歴書とは?履歴書との違いや書き方を徹底解説!

          みなさんこんにちは。 株式会社LIO 人材事業部 米川龍輝です。 転職活動と新卒での就職活動の違いの一つは職務経歴書が必要になると言うことです。 そこで今回は職務経歴書とは何か、の書き方を徹底解説いたします。 職務経歴書とは? 履歴書との違い「職務経歴書」と「履歴書」はその役割と用途に違いがあります。 「職務経歴書」とは業務経験とスキルを確認するための書類です。一方「履歴書」では、氏名や住所、学歴や職歴など、応募者の基本的なプロフィールを確認します。 職務経歴書は記載方法

          職務経歴書とは?履歴書との違いや書き方を徹底解説!

          実際に経営者が一緒に働きたいと思う人の特徴とは?

          みなさん、こんにちは。 株式会社LIO 代表取締役 鈴木樹です。 現在就職活動をされている方は、今まで何かしらの就職活動に関する動画や記事をご覧になられてきたかと思います。人事担当者は慎重な選考を行い、企業のブランドを背負うのにふさわしい人材を採用します。企業にふさわしい人材になるには、企業が欲しい人材像に近づくことが必要不可欠です。 そこで実際に経営者目線から、一緒に働きたいと思う人材の特徴をお伝えします。 1.ビジョンをしっかりと持っている ビジョンというのは、『

          実際に経営者が一緒に働きたいと思う人の特徴とは?

          MEO対策で無料の営業マンを雇うことができた方法とは?

          [2021年11月最新!]みなさんこんにちは。友人や恋人とディナーを行く際にGoogleで「渋谷 ディナー」というように検索絵押したことはありませんか?多くの人がその経験があると思います。 その際に自社のお名前やホームページをお客様に一番最初に見せることができたら、集客効果を増大できると思いませんか? そこで今回、おばあちゃんでもわかる最強集客ツール 「MEO対策」についてお話ししていきます。 MEOとは? MEOとは、Map Engine Optimizationの頭

          MEO対策で無料の営業マンを雇うことができた方法とは?

          進撃のWEEK DAY4 ピッチ資料作成

          1 Airbnbから学ぶピッチ資料作成術経営者や起業を目指す方なら一度は「ピッチ」という言葉は聞いたことがあると思います。ピッチとは、一般的に一定区間に行う動作の回数や速度を示す。ビジネスシーンでは短時間でわかりやすいプレゼンを行うという意味になります。 Airbnbは下記のピッチ資料から6000万円の資金調達ができたそうです。では、なぜAirbnbのピッチ資料がすごいと言われるのか、下記にまとめてみました。 1 シンプルでわかりやすい 2 サプライズがある 3 将来性を

          進撃のWEEK DAY4 ピッチ資料作成

          SEO対策で無料の消えない資産を作ることができた方法 最強営業マン売上2倍

          SEO対策で無料の消えない資産を作れた方法とは? みなさんこんにちは。今回は現役マーケターが教える、SEO対策になります。 私自身、SEO対策を学ぶ時様々な記事を読みましたが、専門的過ぎて理解が難しかった経験があります。そんな経験から、私はおばあちゃんでもわかるをテーマにブログを書いています。 みなさん、この記事を読んだだけで、プロのマーケターになれたら嬉しくないですか?1. SEO対策の具体的内容 2. 内部対策1 3. 内部対策2 4. 外部対策1 5. 外部対策2

          SEO対策で無料の消えない資産を作ることができた方法 最強営業マン売上2倍

          セグメンテーションはなぜ必要なのか?これをやるだけで事業展開成功

          市場細分化(セグメンテーションとは) セグメンテーションとは、日本語で「区分」を意味し、顧客を市場セグメント(あるいわセグメント)という細かいグループ単位で捉え、そのグループごとに企業のマーケティングを適合させようという考えのことです。 目次 1 セグメンテーションが必要な理由とは? 2 セグメンテーション分析の方法 3 ターゲティングの6R 4 セグメンテーション分析を活用 5 まとめ セグメンテーションとはではセグメンテーションはなぜ必要なのでしょうか?その理由を大

          セグメンテーションはなぜ必要なのか?これをやるだけで事業展開成功

          進撃のWEEK DAY3 「ファイナンス基礎知識」

          スタートアップとスモールビジネスの違いスタートアップ 資金調達をして、Jカーブを描き成長する。毎週7%以上ずつ成長している企業を指す。スタートアップは出資方です。投資家は未来に対して投資をしてくれます。 成長方法:成功した際には巨額なリターンを短期間で生むことができる。 市場環境:不確実な市場環境の下で行われるため、タイミングが非常に重要ある。 スケール:初期は少人数、一気に多くの人に届けることができる。 関わるステークホルダー:VCやエンジェル投資家 インセンティブ:上場

          進撃のWEEK DAY3 「ファイナンス基礎知識」

          進撃のWEEK 29期 DAY2 「ビジネスモデル構築」

          今回のDay2の講義内容は 「ビジネスモデルの構築設計」になります! 経営者の3大原則・社会の役に立つことを約束すること ・企業理念と事業が結びついていること ・収益を上げ、税金を納めること ビジネスモデル 企業理念
 サービス概要 
Problem(問題) 
Solve(解決) 
Why Now(なぜ今やるのか) 
Why You(私がやる意味) Strategy(戦略) →企業理念に基づいたサービス設計します。 サイト設計(3行程度で)こんなヒトにおす

          進撃のWEEK 29期 DAY2 「ビジネスモデル構築」

          進撃のWEEK DAY1 自分理念・経営理念設計

          他のビジネススクールでの講義に出演をきっかけに知った戸村さん。 今回、ご縁あって1週間限定研修の「進撃のWEEK29期」に参加させていただきました。 自分理念・企業理念設計まず自分理念を設計する目的としては、起業をすると必ず荒波に直面します。そんな時、自分理念・企業理念を設計していればブレることはありません。 では次に企業理念を設計する目的は、優秀な人材を採用するためです。では人が企業を選ぶ際のインセティブは何か?それは、待遇、成長、ビジョンになります。 1 自分自身の

          進撃のWEEK DAY1 自分理念・経営理念設計