進撃のWEEK DAY3 「ファイナンス基礎知識」
スタートアップとスモールビジネスの違い
スタートアップ
資金調達をして、Jカーブを描き成長する。毎週7%以上ずつ成長している企業を指す。スタートアップは出資方です。投資家は未来に対して投資をしてくれます。
成長方法:成功した際には巨額なリターンを短期間で生むことができる。
市場環境:不確実な市場環境の下で行われるため、タイミングが非常に重要ある。
スケール:初期は少人数、一気に多くの人に届けることができる。
関わるステークホルダー:VCやエンジェル投資家
インセンティブ:上場やBuyoutによるストックオプション、キャピタルゲイン
対応可能市場:労働調達・サービス消費があらゆる場所で行われる
イノベーション手法:既存市場の再定義する様な破壊的なイノベーション
スモールビジネス
スタートアップと違い爆発的な成長ではなく、着々と成長します。スモールビジネスは融資方です。銀行などが、過去に対して融資するか決めます。
成長方法:そこそこのリターンを着実に得ることができる。
市場環境:既に市場が存在することが証明されており、
スケール:少人数から徐々に増やすことができる。少人数のまま運用できる。
関わるスケールホルダー:自己資金、銀行
インセンティブ:安定的に出せる給料
対応可能市場:労働調達・サービス消費の消費される場所は限定される。
自社の成長を加速させる投資家選定
投資家リストをもとに5社選定します。
最後に
スタートアップとスモールビジネスでは規模感が全く違うと感じました。レバレッジをかけて最短でリターンを得るか、着々とリターンを得るのか。再度目指す山は、そのビジネスモデルが近道になるのかを考えるべきと感じました。