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音楽と私

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カラオケを中心に私と音楽との携わりについて取り扱っています。
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記事一覧

音楽と私#13:ダンスマニア

音楽と私#13:ダンスマニア

『ダンスマニア(Dancemania)』はユニバーサル
ミュージック(東芝EMIのレーベル、のちにEMI
ミュージック・ジャパンに以降)から発売されていた
ダンスミュージックのコンピレーションアルバムだ。

欧米で人気の様々なアーティスト達の代表的な
楽曲を集め、DJがダンスフロアで流すように
それらをノンストップでつないだアルバムで、
定期的に発売されたナンバリングアルバムの他に
その年毎の総決

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音楽と私#12:アニメ・特撮ソングの”究極形”

音楽と私#12:アニメ・特撮ソングの”究極形”

水木一郎さん。

アニソン・特ソンの第一人者と言ってもいいだろう。
一昨年前に亡くなられた時はただただ声を失った。
アニキは私にとって尊敬する歌手だった。
あるいは崇拝していた、それくらい影響を受けた。

後述するラジオ番組のイベントに出演された際に
アニキの代名詞でもある「おたけび」の発声法を
解説しておられたのを自分なりに必死に練習し、
アニキには遠く及ばないものの、それなりの
「おたけび」は

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音楽と私#11:「歌ってみた」始めました

音楽と私#11:「歌ってみた」始めました

『歌手らんべるく』始めました(命名:坂本猫馬さん)。

私の歌スキ、カラオケ好きは以前から何度となく
お伝えしてきた通りなんですが、そんな中で
YouTube等でよく見る「歌ってみた(歌みた)」は
実はずっとやってみたいと思っていました。

とはいえ環境等何が揃ってるワケでもなく、
ほぼ無い物ねだりで「いいなー」とか思いながら
眺めてたワケなんですよ、ところが。

とあるnoterさんにインスパイ

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(ゲーム)音楽と私#10-2:サイトロン・レーベルとZUNTATA[後編]

(ゲーム)音楽と私#10-2:サイトロン・レーベルとZUNTATA[後編]

前回はVGM(ビデオゲーム・ミュージック)が1つの
音楽ジャンルとして市民権を得るまでの黎明期から
サイトロン・レーベルの発足までをお話しした。

今回はそのサイトロン・レーベルの中興期を支えた
各ゲームメーカーのサウンドチームとその活動に
ついてお話しをしていこうと思う。

サイトロン・レーベルでは各ゲームメーカーの
サウンドチームを”アーティスト”として捉え、
各ゲームのサウンドトラックにその

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(ゲーム)音楽と私#10-1:サイトロン・レーベルとZUNTATA[前編]

(ゲーム)音楽と私#10-1:サイトロン・レーベルとZUNTATA[前編]

今回もゲームに関連したお話として、
かわぐちようじさんの最新記事にちなんだ
内容でお届けしたい。

《かわぐちさんの最新記事はこちら》

スペースインベーダーが起爆剤となり1つの
”娯楽”としての地位を確立し始めたビデオゲーム。
当初はBEEP音による簡素な効果音くらいしか
発する事は出来なかった。

それがゲーム開始時のファンファーレを奏で始め、
やがてはBGMとして”音楽”が演奏されるようにな

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音楽と私#9:Anniversary Song

音楽と私#9:Anniversary Song

私がカラオケ(というか歌う事そのもの)が
好き、というのはこれまで何度となく、
色々な記事に書かせていただいた。

カラオケではその場に居合わせた人にある程度
合わせて歌う曲を決めるのだが、中には
”ある人と居る時だけにしか歌わない”歌もある。

まぁ察しのいい方にはすぐにわかるだろう。
その時々の(ってそんなに交際経験ないけど!)
カノジョさんと居る時の”ラブソング”だ。

普段口数がそれほど多

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雑記と私#61:熱情の律動     ~Ardent Rhythm~

雑記と私#61:熱情の律動 ~Ardent Rhythm~

『熱情の律動』。
RPG”ロマンシング サガ-ミンストレルソング-”の
イベント戦闘のシーンに使用されているBGMだ。
ゲーム中のBGMとしては大変珍しいスキャットと
フラメンコギターを中心に奏でられる、まさに
曲名通りの情感溢れるメロディアスな1曲。

SAGAシリーズで一躍有名になった伊藤賢治氏の
代表作と言っても過言ではない名曲であろう。

本題に入ろう。

先日自己紹介的なものとして”10

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音楽と私#8:Takanori Makes Revolution

音楽と私#8:Takanori Makes Revolution

これまでに私はいくつかの記事で浅倉大介さんの
音楽に魅了されている事を公言してきた。

特に貴水博之さんとのユニット”access”については
かなりアツく語らせて頂いた。

一方で、浅倉大介さんがプロデュースした
あるアーティストに関しては実はここまでに
ほとんど触れていない。

そう、”T.M.Revolution”だ。

これほどのメジャーなアーティスト。
何故ここまでノータッチで来たのか。

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音楽と私#7:”音”の持つ力

音楽と私#7:”音”の持つ力

お盆休みも最後の今日、すっかり休みボケで
のんびり午後に起き出してぼーっとしていた。
気がつけばもう夕方。こりゃいかんとテレビを
つけっぱなしでのんびり家事を進めていたところ、
情感溢れるピアノの音が聴こえてきた。

少し手を止めてテレビを観てみると、そこには
YouTubeでのストリートピアノの演奏で一躍
有名になった”ハラミちゃん”が映っていた。

その番組はハラミちゃんがフランスの各地で

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ゲームと私[作品別編]:クレイジータクシー

ゲームと私[作品別編]:クレイジータクシー

皆さんは『SEGA』というメーカーにどのような
イメージをお持ちだろうか。

私の中にあるSEGAのイメージはというと、
業界内でも卓越した技術力を持ち、それに
裏付けされた斬新なアイディアをふんだんに
盛り込んだCoolでStylishな最新鋭のゲームを
生み出すゲーム業界のトップランナーだった。

アーケード初の体感ゲーム『ハングオン』や
当時最先端の3D表現技術である”ポリゴン”を
初導入し

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雑記と私#33:久々のカラオケ

雑記と私#33:久々のカラオケ

疲れた。
少々ハジけすぎたかもしれない。
ノドが痛い。

今日は久しぶりに”相方”とカラオケ。
初っ端に歌った
『ババーンと推参!バーンブレイバーン』が
なぜかやたらと高い得点が出た。
ちなみにウチの相方もブレイバーンは観ていた。
しっかりサビで必殺技の名前まで叫んでくれる。
えぇ歳こいたオッサンとオ・・・お姉さんが何を
しとんねん、とか言ってはいけない。
身も蓋もないのでそういうのは勘弁して

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音楽と私#6:access最高!

音楽と私#6:access最高!

以前から何度か記事に書いているのだが、
私はとにかく浅倉大介さんの生み出す
デジタルサウンドが大好きである。

中でも”access”と出会った時に受けた衝撃は
大きかった。

それまでにもYMOやTMネットワークなど
シンセサイザーによるデジタルサウンドを
取り入れたグループは確かにあった。

しかしaccessのようにボーカル以外の”音”を
ほぼ”打ち込みだけ”に振り切ったアーティストは、

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雑記(と音楽)と私#24:オタマジャクシは電気蛙の夢を見るか

雑記(と音楽)と私#24:オタマジャクシは電気蛙の夢を見るか

我が家にはある電子楽器がある。
オタマトーンである。

知る人ぞ知る『明和電機』さんが開発した
電子楽器で、スペインのオーディション番組
『Got Talent』にも登場したことのある、
グローバルな商品である、たぶん。

この楽器、可愛い見た目に反してとんでもなく
弾くのが難しい。
ドレミファソラシドすらまともに弾けないのである。

上記YouTubeリンクのスペインの音楽家さん等
一部の通称”

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ゲームと私[作品別編]:DanceDanceRevolution#1

ゲームと私[作品別編]:DanceDanceRevolution#1

90年代後半以降、ストIIの登場に端を発した
対戦格闘ゲームのブームは下火になり始めていた。
かく言う私も鉄拳3で燃え尽きた感じがしていた。

そんな中、格ゲーに代わる勢力が現れ始める。
音ゲー(リズムゲーム)である。
その火付け役となったのが『beatmania』だ。

ゲームも音楽も好きな私は当然飛びついた。
その斬新なゲームデザインに、最初はノーツを
追ってボタンを押すだけでも精一杯だった。

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