田中タパラ

最近ウディタを触り始めた(楽しい) icondecotter.jp←星人形くんで検索 …

田中タパラ

最近ウディタを触り始めた(楽しい) icondecotter.jp←星人形くんで検索 ふりーむ:onl.bz/44ZyFv3 https://www.youtube.com/channel/UCznneNgjciY0kVuB8tyucJQ?view_as=subscriber

最近の記事

TGS2024行った感想とか

はじめに切欠は9月26日にTGS2024でエンドフィールドのブースにて配布されるノベルティの内容を知ったこと。それでノベルティ貰いつつ試遊出来ればラッキーって感じで見に行こうと思った。講談社の所を覗くのも一応あった。これらだけの理由で一般3000円で行きました、思い立った時にはチケット買ってた。本当は翌日の金曜日行きたかったけど一般は土日だけだったので。他に入場方法あるのとか全く知らなかったしTGS行くのは子供の頃と学生以来の久々だったので。 まあ最初に言っておくと当初の目

    • 第16回ウディコン、遊んだ作品について

      はじめに前回に引き続きウディコン作品について適当に語っていきます。ネタバレとか多分あります。ただ、去年が私が初めてウディコンに触れた故か今年はあんまり遊ぶ時間と気力が無かった故か、熱量は昨年より低めです。投票自体もするかどうか考えている途中。エントリー作品のDLは例年通り下記リンクから。 因みに時間経過と共にこの記事の内容が増えるかもしれません。その際は一応追記しましたとか出します。 【5】ラピッドスティール3プレイ済み クリア済み(ストーリー全て、アーケード1個) 私は

      • 夜明けの君のプレイ感想とか色々

        はじめにこの作品は私が以前記事にした「何者でもない君の冒険記」がタイトルを変えたゲームの体験版です。以前のVerとか、そもそもこれどんなゲームなのって知りたい方はこちらを参照&実際にDLしてプレイするのをお勧めします。 タイトル変わりましたけども、基本的なシステムは変わっていません。キャラメイク要素とか、スキル振り要素とか成長スタイルの設定とか。ただ、Verが上がると言うか更新される際に細かい仕様が変わる事はあります。まあ体験版なので色々と試行錯誤中と言うことでしょうね、

        • プレイングゲームデー10

          あーねんまつ。2023年ももう終わりですね、プレイングゲームデーのタグが誕生してからもうすぐ1年経つと言う事でもありますね。このタグの意味合いとしては、ゲームの感想を出して製作者のモチベを上げようとかそんな感じの内容だったと思います。私の場合は普通に良ゲーお勧め紹介、って感じにやってます。過去にプレイしたゲームから、最近プレイしたゲームまでプラットフォーム問わず色々と。 因みに今回の記事は早めの24日にでも公開しようと思いましたが、特にクリスマス要素は無かったので普通にだらだ

        TGS2024行った感想とか

          プレイングゲームデー9

          最近はクリエイターズ文化祭なるオンラインイベントがありまして、今回はそちらにまつわるゲームの紹介といきます。その前にクリエイターズ文化祭とはなんぞや、ちょいと雑談を挟みます。飛ばしても何の問題も無い内容なのでほんへが気になる方はスクロール推奨。 簡単に言えばゲーム、音楽、漫画等その辺の創作者達がブースを展開する小さいコミケみたいな感じです。一般参加は無料で、ぼちぼち人も集まったと思うので宣伝効果もあったんじゃないかと思います。私は4日間全て一般参加しましたが、一応全ブースは見

          プレイングゲームデー9

          何者でもない君の冒険記Ver0.01のプレイ感想とか色々

          はじめに(※記事中の太字は全部リンクです)これなあに?って方に説明するとウディタで作られたRPGです。もう少し詳しく説明すると、同じ作者の前作シヴァーラの塔をプレイしている方等は察しがついていると思いますが、今作も自由にキャラメイクしてジョブチェンジしてパーティ編成してあなたのドリームパーティで遊んじゃおうって感じなRPGです。因みにシヴァーラの塔ってどんなゲームじゃいって方は実際にリンクからDLしてプレイするなり私の過去の記事を参考にして下さい。 因みにこの記事はVer0

          何者でもない君の冒険記Ver0.01のプレイ感想とか色々

          プレイングゲームデー8

          気が付いたら9月終わりそうとか思ってたら、今日がプレイングゲームデーと言う事にもさっき気が付いて急いでこれ書いてる。万策尽きた総集編として7.5にして1~7の内容の振り返り+αとかってのも考えたけど、多分大丈夫なので普通に今回も2作品紹介、両方Steam作品(片方はスマホ版も有る)。 溶鉄のマルフーシャSteamにて800円位で買える防衛シューティング、DLCの設定資料集含めて約1000円。800円と元から安いのにセール中だと更に安くなる。 不穏な感じだけどどんなゲーム?

          プレイングゲームデー8

          プレイングゲームデー7

          先月は夏風邪によるダウンや忙しさで時間が無かったため記事はお休みしていたが、今月は書きます。第15回ウディコンが終わったばかりなので、その辺に軽く触れつつ。プレイヤー側として初参加、10作品程クリアして投票。遊んだ大よその感想とか、遊びたかったけど期間中に時間無くて触れなかった作品とか色々はこちら。 第15回ウディコン参加作品の中でも個別に記事書いてるのはDayDreamDreamerとウラミコドクのボス攻略参考記事。 この記事書いた当初からアップデートがかなりあって、当

          プレイングゲームデー7

          第15回ウディコン 遊んだ作品、遊ぼうと思ったけど時間が無かった作品について

          はじめに第15回ウディコン参加作品の中で私が遊んだ作品の感想とか色々雑多に書いたもの。気になってやろうと思ったけど時間無くて期間中に出来なかったのもある、そういうのは色々見聞きした情報から書いていく。たとえば、この辺に興味を惹かれてプレイしようと思っていたとかね。応募作品を遊ぶには下記リンクよりそれぞれDLするだけ。 私は自分の手で実際に遊んだ作品にしか投票は考えません。基準としては一応本編クリアまで。様々な事情により思ってたよりもプレイ出来た作品は少なくなってしまった。

          第15回ウディコン 遊んだ作品、遊ぼうと思ったけど時間が無かった作品について

          ウラミコドク、ボス攻略の参考

          はじめにウラミコドクのネタバレ等を含みますので、自力でクリアしたい方等は見ない方が良いと思います。 この手の戦闘に慣れていないと「ボス戦がきつい!」と言う方も居ると思い、トゥルーエンドの為にも一部ボスは討伐必須なのも有り自分なりの攻略を書いていきます。参考になれば幸いです。 尚、ここで書いている情報は私がVer1.07やテストプレイ時に戦った記憶を頼りに書いているので、記憶違いやアップデートで変わっている事があるかもしれません。因みに私はアイテムを一切使いません、巫で買える

          ウラミコドク、ボス攻略の参考

          第15回ウディコン参加作品、DayDream Dreamerについて

          はじめに私自身最近ウディタを触り始め、フリゲが好きなのでウディコンの存在自体は多少知っていました。そして今回のウディコンは色々遊んでみようと思い、数ある参加作品の内の一つであるDayDream Dreamerについて語ろうと思います。 第15回ウディコン参加作品 No.28 DayDream Dreamer DLは以下から このゲームの特徴簡単に言えば2DのRPGです。まず戦闘面の説明。 自分のターンが来たらコマンドを選択するよくある感じの戦闘です。まず画像を見てお気付

          第15回ウディコン参加作品、DayDream Dreamerについて

          プレイングゲームデー6

          今月こそは忙しいから記事は駄目かな~と思ってたけども、まあネタはあるので今回もプレイングゲームデーの記事第6回目です。最近プレイした面白いフリゲもあるけども、それはまだ2時間も触ってないし、説明読まなくても戦闘の仕様が体で分かってしまう位某同人サークルの二次創作ゲーリスペクト風で個人的にドンピシャなシステム。他の人が紹介してるから私は私で好きに紹介。今回はsteamのインディーズゲーから2作品。 ENDER LILIES(エンダーリリィズ)前はセール自体珍しかったけど、今な

          プレイングゲームデー6

          プレイングゲームデー5

          今の所毎月書き続けてるけど、これってもう5ヵ月になってるんだ!?とか思ってます。今回はsteamゲー紹介しようかなと思ってたけども、面白い物が目に付いて閃いたので紹介する内容を変えました。片方はsteamへのリンクだけど元はフリゲ、流石に元の方はあんまり知らないので。因みにsteam版のは有料と言っても200円程で、フリゲ版に追加要素がある感じらしい。 それではご覧ください。 ふしぎの城のヘレン+防御力-攻撃力=ダメージ、一見シンプルな作り これを聞いて一体何を思い浮かべ

          プレイングゲームデー5

          プレイングゲームデー4

          2023年より始まったプレイングゲームデー、4回目の記事です。今回紹介するゲームはSRPG Studio製のSRPG作品達です。ただどちらもよくある作品とは少し風変わりで、シナリオが殆ど無いSRPGとなっています。それでも面白いと言う、フリゲやインディーズゲーならではの味わいとなっています。 ハイアブザードストーリー?そんなものは不要、単純に戦わせろ! ハイアブザードの特徴はやはりストーリーが一切存在しない事だろう(Ver1.005プレイ時での感想なので追加要素や変更点と

          プレイングゲームデー4

          ミスティカ・ダンジョン制作話

          初めに 現在体験版を公開していて、これを書いている現在ではVer0.53ですね。 そんなミスティカ・ダンジョンの各キャラクター性能について説明兼自分でもまとめる為にちょっと書いていきます。書いてる内容が完成版だと調整入ったりして変わってる可能性が大きいので、現状の参考程度に。メインは作者が考えをまとめる為なので。 体験版だとRead meにもゲーム内でも一切説明が無いですからね、スキルの説明欄も仮なので高威力とか曖昧な表現だったり。若干ネタバレとかあるので自分で模索して攻略

          ミスティカ・ダンジョン制作話

          プレイングゲームデー3

          プレイングゲームデー、それは自分がプレイしたゲームの感想をただただ書き連ねるイベントである。開催日は毎月最終日曜日とされている。だけど別にそんなの関係無くプレイして面白かったと思ったらいつ書いても良いと思うんだよね、私の場合は過去にプレイした物がメインになったりするからこうして記事にしてストックを放出してるけど。 シヴァーラの塔複雑な要素は特に無い気軽に遊べるRPG 最近のゲームは年寄りにはきついわい、複雑なシステム、説明が長い、色々専門用語盛沢山。そんな経験ありませんか

          プレイングゲームデー3