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【無知の知】あなたの常識をぶっ壊す

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あなたの常識をぶっ壊し、新たな視点を得るためのマガジンです。今まで当たり前だと思っていたことが覆される瞬間を楽しみながら、新しい考え方や視野を広げるための記事をお届けします。
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#毎日note

Noteライター必見:誰かに届く文章は「じぶんから」始まる

Noteライター必見:誰かに届く文章は「じぶんから」始まる

共感は自分から始まるあるとき、ふと気づいたことがあるんです。

文章を書くとき、つい「誰かのために」と思ってしまうことが多い。でも、実際に書いてみると、なんだかしっくりこないこともある。

読んでくれる人に向かって言葉を選ぶと、いつの間にか、文章が重たくなってしまう気がするんです。

そんなとき、

「あれ?これって本当に自分が書きたかったことだっけ?」
って、立ち止まってしまう。

どうも「相手

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Note初心者必見!記事を書くハードルを下げる7つの方法

Note初心者必見!記事を書くハードルを下げる7つの方法

Noteに記事を書こうと決意した瞬間、緊張や不安が襲ってきませんか?自分の文章が不特定多数の人に見られると思うと、どうしても構えてしまいますよね。この記事では、Note初心者の皆さんが感じるハードルを少しでも下げられるよう、具体的なステップや私の経験談、そしてちょっとしたユーモアを交えてお伝えします。

数字に惑わされない

Noteに記事を投稿すると、どれだけの人に見られたか、スキをもらえたかが

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Noteであなたの物語を届けよう:リアルな経験が共感を呼ぶ理由

Noteであなたの物語を届けよう:リアルな経験が共感を呼ぶ理由

あなたの人生、そのままコンテンツになる

最近、世の中のコンテンツの流れが変わってきているのを感じています。Netflixなどでも、派手なフィクションから、実際に起こった事件や人々の生き様をベースにした作品が注目されています。

たとえば「極悪女王」や「全裸監督」のように、どこかで聞いたことのあるリアルな話が、ドラマチックに描かれているのが面白い。そして、この変化は、単なる流行以上のものがあると感

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これからの文章力=自身の文章力×ChatGPT

これからの文章力=自身の文章力×ChatGPT

AIと一緒に書く新しい文章のかたち

これまで文章を書くのは、一人で考えて、一人で言葉を並べる作業でした。書きながら迷ったり、行き詰まったり。それでも、自分の言葉で伝えることに意味がありました。

でも今、文章を書く世界は変わりつつあります。それが「これからの文章力=自分の文章力×ChatGPT」。AIを使って、もっと新しい文章を作るという考え方です。ただ便利になるだけじゃなく、AIと一緒に書くこ

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読者の共感を呼ぶコツ:恥ずかしい話をシェアする勇気

読者の共感を呼ぶコツ:恥ずかしい話をシェアする勇気

自分を曝け出すことって、正直、すごく怖いです。特にネット上で、自分の内面をさらけ出すことは、まるで裸になって街を歩くような感覚です。
でも、そんな「恥ずかしい自分」をシェアすることが、読者に共感される一番の近道だということに気づきました。

例えば、私自身、完璧な記事を書こうとするたびに、実は心のどこかで不安が襲ってきます。「こんなこと書いて大丈夫かな?」とか、「こんな自分を見せたら、馬鹿にされる

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完璧じゃなくても響く:学びの場を作るライティングのすすめ

完璧じゃなくても響く:学びの場を作るライティングのすすめ

1. すべてを話せる講演家の理想像と葛藤

私には講演家として教育や心理学に関する話をしてみたいという夢があります。話をするなら、すべてを語れる完璧な存在でなければならない。ずっとそう思っていました。知識も、経験も、理論も実践も、そのすべてを網羅していなければ人に伝える資格なんてないんじゃないか、そんなプレッシャーを自分で勝手に感じていました。

Noteで記事を書く時も、似たような気持ちになるこ

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困難を乗り越える物語術:自分を主人公にして成長する

困難を乗り越える物語術:自分を主人公にして成長する

「自分には自信がない」と感じること、誰しも一度はあるのではないでしょうか。

何かに挑戦しようとするとき、失敗したらどうしよう、間に合わないかもしれない、と不安が先立ってしまうことも少なくありません。

しかし、ここで重要なのは、自分がこれまでにどのような困難を乗り越えてきたかを振り返り、その経験を物語として再構築することです。

私も論文を書くとき、しばしば「今回こそは間に合わないのではないか」

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noteクリエイターへ:「新しさ」と「再生産」の境界線を見極める

noteクリエイターへ:「新しさ」と「再生産」の境界線を見極める

プレッシャーと「新しさ」の正体Noteで記事を書いていると、「新しいアイデアを生み出さなければ」というプレッシャーを感じることはありませんか?常に新鮮で革新的なコンテンツを提供しようとするあまり、何を書けばいいのか悩んでしまうこともあるでしょう。しかし、その「新しさ」は本当に新しいものなのでしょうか?それとも、既存の要素を再構築しただけのものかもしれません。

過去からの再生産と新たな価値の創造考

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